捏ねないで作れる!! *粒々コーンパン*

捏ねないで作れる!! *粒々コーンパン*の画像

Description

表面はパリっ☆中はふわっ!コーンの甘みが美味しい捏ねないで作れるお手軽ブレッドです♪ドンッ!と大きく焼き上げましょう♪

材料

100g
50g
トウモロコシ粉
50g
120cc
砂糖
小さじ1
はちみつ
小さじ1
60g~100g
オリーブオイル
適量
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    コーンの水分を切り、水気をキッチンペーパーでしっかり吸っておく。

  2. 2

    写真

    砂糖とはちみつを溶かしたぬるま湯にイーストを加えて混ぜる。よく溶かしたら、そのまま5分~10分ほど放置。

  3. 3

    写真

    強力粉・薄力粉・コーングリッツ(とうもろこし粉)をブレンドして、塩を加えておく。

  4. 4

    写真

    イースト液を加えて菜箸でぐるぐる~と1分ほど混ぜる。

  5. 5

    コーンを加える。>コーンの水気はキッチンペーパーを使って、よく切っておくこと。

  6. 6

    写真

    ビニール袋に入れて、しっかりと空気を抜いて縛る。

  7. 7

    1次発酵。そのまま1時間ほど放置。夏なら常温、冬ならフライパンにお湯をはってボウルに入れておく。

  8. 8

    写真

    袋がパンパンになったら、生地を取り出す。

  9. 9

    写真

    生地を軽く丸め直して。打ち粉をしたラップに包みベンチタイム。10分くらい。

  10. 10

    写真

    成型。クッキングシートをひいた天板の上で楕円型にする。

  11. 11

    2次発酵。濡れ布巾をして1.5倍くらいになればOK。目安:約30分~1時間くらい。

  12. 12

    写真

    表面に切り込みを入れて、そこにオリーブオイルをたらす。

  13. 13

    写真

    天板に水を入れたカップを乗せて。表面に霧吹きをする。

  14. 14

    写真

    200度のオーブンで約20分。*お使いのオーブンによって調節して下さいね!

  15. 15

    コーンの缶詰。水分を切ったら、キッチンペーパーで2~3回くらいしっかりと水気を吸って下さい。

  16. 16

    コーンの水分が残っていると、パンの水分量が増えてしまいます。心配な場合は、ぬるま湯を10cc減らしておくといいかも。

コツ・ポイント

生地は簡単にまとまる程度でOK。袋はしっかり空気を抜いて。乾燥を防ぎます。丸め直す時も生地にあんまり触り過ぎないように。パパッと作業します。コーンの水気はしっかりと切っておかないと、ベチョとしてしまいます。霧吹きをすると、表面はパリッと♪

このレシピの生い立ち

捏ねないで作るパンにはまってます♪捏ねなくても出来るので、手間がかからない!!
レシピID : 797266 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
こっこもも
全てをHBに入れて一次発酵までやりました! 美味しい!リピします
写真
食卓旅行
外カリカリ中しっとりで美味しかった!しかも簡単。ありがとう!
写真
ティアリン
初めて作りましたが綺麗に出来ました!どうもありがとうまた作ります
写真
クニエ
なんか平べったいできばえだけど、できた~♪ありがと~♪