筍と鶏のごま味噌炒めの画像

Description

上品な煮物もいいけど、たまには筍でガッツリご飯を食べちゃいましょ〜♪

材料 (2)

150グラム
6枚
●味噌
大1
●砂糖
大1
●醤油
小1
●酒
大1・1/2
●にんにく
1片
◎酒
大1
◎塩
少々
5枚

作り方

  1. 1

    筍は、分量外のダシで煮て下味を付けておく。

  2. 2

    鶏ももは一口大に切り、◎で下味を付ける。絹さやは斜め半分に切り、大葉は千切りにして水にさらす。 にんにくは擦りおろす。

  3. 3

    ●の調味料を混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、汁気をきった鶏もも肉を焼く。 表面に軽く焼き色がついたら蓋をして中まで火を通して下さい。

  5. 5

    鶏ももに火が通ったら、筍と絹さやを加え、絹さやに火が通るまで炒める。

  6. 6

    ●の合わせ調味料を加え、炒め合わせたら器に盛り、千切りにした大葉を乗せて完成。

コツ・ポイント

筍は面倒でも、事前に下味を付けて下さいね。この一手間が美味しさの秘訣なんです〜(>_<;)

このレシピの生い立ち

巨大筍を消費する為に考えたレシピです。
レシピID : 797287 公開日 : 09/05/03 更新日 : 13/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
オアシス☆彡
胡麻味噌でしっかり味付け、白ご飯に合うおかずですね♪
写真
◎ぽん◎
美味しかった(*^^*)タケノコ大好き!
写真
sweetbox25
ゴマ味噌美味しい♪ご飯進む~!次は大葉乗っけて食べたいです☆

大葉を乗せるとまた一味違うので是非(^^)レポ感謝♪

写真
HEWA
もう何回もリピしてます♪我が家の定番になったよ♡

何度もリピしていただいてるなんて嬉し過ぎます♪レポ感謝です