スパゲティミートソース(ボロネーゼ)

スパゲティミートソース(ボロネーゼ)
ケチャップベースの味なので、子どもも大好き。2012.11.25 小麦粉→上新粉バージョンにレシピを改訂。

材料 (5人前くらい)

合びきミンチ(必須)
600グラム
野菜
少々
玉ねぎ(必須)
大3玉
人参(必須)
1~2本
きのこ(干し椎茸、しめじ、えのき、生椎茸など)
適量
トマト(orトマト缶)(必須)
2個(1/2缶)
セロリ(あれば)
5センチの長さ一本
青菜(小松菜・パセリ等)
栄養的に入れたければほどほどに
調味料A
固形スープの素(必須)
2個
少々
調味料B
ケチャップ(必須)
350g(約2/3本)
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1
塩(必須)
少々
コショウ(必須)
少々
仕上げ
バター(あれば)
小さじ1程度

1

野菜は全てみじん切りにする。(フードプロセッサーを使うととても楽です。)

2

写真

中華鍋30センチ(大鍋でも)に油をひいてにんにくを入れ、香りが出たら合びき肉を炒め、色が変わったら野菜を入れしかり炒める

3

写真

水をひたひたに入れる。

4

写真

調味料Aを入れ、ワインのアルコールが飛ぶまで煮る

5

写真

ケチャップを入れ、その他の調味料Bで味を整え、ひと煮立ちさせる。

6

写真

仕上げ用の上新粉(片栗粉)を水で溶き、様子を見ながら入れていき、とろみをつける。

7

写真

ソースにしっかり味がついているので、パスタを茹でる時の塩加減は少なめでいいです。

8

子ども用のパスタ(~小学校低学年くらいまで)は、半分に折った長さで茹でてあげると、食べやすいようです。

コツ・ポイント

時間を少し置くと、よりおいしいです。栄養や風味を考えて私は色々入れますが、基本的には(必須)の材料があればOK。この量、フープロがないと結構きついです。手刻みの方は半量~2/3程度で・・・鍋は圧力鍋でも。水分量を加減してください。

このレシピの生い立ち

実家オリジナルのミートソース。片栗粉でとろみをつけるってのは、実は変?と結婚後に気づきましたが、意外と手っ取り早くて楽ですョ。小麦粉や片栗粉でもとろみをつけられますが、一番ベストは上新粉かなぁと思ってます。
レシピID : 797848 公開日 : 09/05/02 更新日 : 12/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」