エビマヨシューマイ

エビマヨシューマイ
冷めてもおいしいシューマイです。リードクッキングペーパーで水っぽくならず、しっかり蒸せます。

材料 (40個分)

バナメイエビ
26尾(剥き身で170g)
豚ひき肉
200g
玉葱
大1/2個
大さじ3
塩コショウ
適量(7,8振り)
醤油
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3
大さじ4
シューマイの皮
40枚

1

バナメイ海老は殻を剥き背綿を取って粗いみじん切りにする。玉葱はみじん切りにする。

2

1とひき肉と調味料をいれよくこね、片栗粉をいれ団子にしやすい硬さにする。(大さじ4入れましたが加減して)

3

親指と人差し指で輪を作り、そこにシューマイの皮を乗せ、具材を包んでいく。

4

写真

蒸し器にリードクッキングペーパーを敷き3を重ならないようにおいていく。このときグリンピースもあれば乗せる

5

写真

10分蒸して出来上がり。

コツ・ポイント

蒸しあがって火をつけたまま、クッキングペーパーから取り出してください。冷めてしまうとペーパーからはがしにくくなります。1度に蒸しきれないのですがシートは何度も使えます。

このレシピの生い立ち

エビシューマイがたべたくて検索したらマヨネーズ入りのレシピがありました。手持ちの分量で作ったらとってもおいしく仕上がりました。
レシピID : 798018 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/04

First tsukurepo mark
写真

冷めてもジューシー♪『お弁当用自家製冷凍食品』にも仲間入りです!

freckle

わぁ!ありがとうございます。作ってくださって感激です!