炊飯器で発酵パン(ハムチーズロール)

炊飯器で発酵パン(ハムチーズロール)
炊飯器で発酵パンの今回は朝食に良く食べるパンを紹介(*^-^)ハムとスライスチーズを巻いたパンです。案外簡単ですよ。

材料 (8個分)

250g
☆砂糖
15g
☆塩
4g
☆ドライイースト
3g
☆バター
20g
170cc
●マヨネーズ
適量
●ハム
6枚
●スライスチーズ
6枚
打ち粉
適量

1

写真

一次発酵後2つに分割して丸め乾かない様に濡れ布巾又はラップを掛けて15分位ベンチタイム

2

写真

生地を麺棒等で広げマヨネーズを適量塗りハムとチーズをのせます。チーズなどが1と1/2乗る位の横幅で縦はプラス3㎝位です。

3

写真

手前から押さえながらクルクル巻きます。最後はつまんで止めます。2本作る。つなぎ目を下にして1本を4等分に切ります。

4

写真

アルミカップ又はシートの上に乗せて霧吹きをして乾かない様に濡れ布巾かラップを掛けて約2倍位まで二次発酵します。

5

写真

オーブンを180度15分で予熱後 二次発酵が済んだら焼きましょう。オーブンにより多少時間は変わりますので目安にしてね。

6

写真

焼きあがったら網等の上で冷ましましょう。
出来あがりです!!

コツ・ポイント

※朝食べるのであれば夜のうちに4まで作りラップなど掛けて冷蔵庫に入れて置きます。朝起きたら予熱無しでオーブンに入れて焼きます。そうすると丁度良い加減で焼きあがりますよ。勿論軽く焼いて置いて朝軽く焼き上げてもOKですよ!

このレシピの生い立ち

炊飯器で発酵パンシリーズ。今回はハムとスライスチーズを巻きあげました。
レシピID : 798491 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/27

写真

巻き方すごく参考になりました。作りやすかったです。

mie-k

レポ有難う♪作りやすく出来て良かったです。これからも宜しく!

09/07/23

写真

くるくる巻いたパンは初!お店みたいと言われて嬉しくなりました^^

shouko

レポ有難う!クルクルパン大好きなんです!上手に出来ましたね!

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

初調理パンです。生地が軟らかくて感動です。また挑戦したいです。

グミチィ

初にしては上手に出来ましたね!感動有難う!是非又つくれぽを!