ヘルシー☆ノンオイルがんも

ヘルシー☆ノンオイルがんも
彩りはキレイだし、ノンオイルでヘルシーな一品☆来客のおもてなしの一品としても使えます!

材料

木綿豆腐
1丁
しいたけ
2枚
絹さや
6枚
にんじん
1/2本
大さじ1
溶き卵
1個
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1+1/2
200cc
大さじ1
◆塩
小さじ1/2
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ2、水大さじ2
適宜
わさび
適宜

1

写真

豆腐はクッキングペーパーに包み、水をはったボールを重しにして30分くらい水切りします。

2

しいたけは薄切り、絹さやと人参は千切り、山芋はすりおろしておきます。

3

裏ごし豆腐に人参以外の野菜を入れて混ぜます。人参は色をみながら適度に入れます。

4

溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。醤油(淡口+濃口)とみりんも加えます。

5

写真

サランラップを小さい器(湯のみとか)に敷き、4.を入れて口を輪ゴムで閉じます。

6

鍋にお湯を沸かし、5.を入れて5分ボイルします。

7

上からかけるあん作りです。
◆の材料を火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

8

ボイルしたがんもを器に取り出し、7.のあんをかけ、もみのりとわさびをトッピングして完成です!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

原透悦さんという料理人の方が紹介していたノンオイルがんもです。彩りもキレイな一品でとても気に入っています!我が家の口に合うようにちょっと濃い目にさせていただきました~
レシピID : 798648 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/16

写真

上品!優しい味で、母からも好評でした!また作ります(^^)d

RMia

彩りも味も優しい一品ですよね( ^ω^ )れぽありがとう!

10/03/26

First tsukurepo mark
写真

ふわっふわでおいし~~い!!余り野菜を入れて楽しく作れました!

田辺うみ

野菜たくさん入ってカラフルで嬉しくなりますね^^*れぽ感謝!