Creme White Chocola-moca

Creme White Chocola-moca
st.valentine day2003ヴァージョンです。
ちょっと甘いけど、コーヒーと一緒に
頂けば至福の時を味わえます。
手はこんでいるけど、大切な人への愛で
乗り切ってください!

材料 (60ccココット3個)

チョコレートソース
チョコレート
40g
50cc
モカ・クレーム・アパレイユ
牛乳
25cc
インスタントコーヒー(エスプレッソ)
1/2tsp気持ち多め
1個分
ガトーショコラ
ほっぺた落ちるガトーショコラ参照
ホワイトショコラクリーム
ホワイトチョコ
35g
飾り
コーヒー豆チョコ等

1

チョコレートソースを作ります。チョコレートは細かく刻み、ボールに入れておきます。鍋に水とグラニュー糖を入れ、沸騰したらチョコレートと合わせて滑らかなソースを作ります。このときブランデーを少したらすとオトナ風。





2

用意したココットに1のソースをスプーン一杯程敷き、一口大に切ったガトーショコラを幾つか入れておきます。ガトーは戒音レシピを参照するととっても美味しいけど、市販のものやパウンドケーキ類でもOKです。





3

モカ・クレーム・アパレイユを作ります。鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖の半量を入れて火にかけ、沸騰したらインスタントコーヒーを入れて溶かします。別のボールに卵黄と残りのグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜておきます。





4

卵黄とグラニュー糖を混ぜたボールに、3の鍋の中身を漉して静かにまぜます。
さあ、オーブンを150℃に暖めましょう。
そして出来上がった液を先程のココットに流し入れます。泡は突いて消して下さいね。




5

天板にタオルを引き、ひたひたになるくらいまでお湯を張ります。その上にココットを並べて、150℃で約30分程焼きます。中央がふっくらして焼き上がったら冷ましておきます。




6

ホワイトチョコクリームをつくります。
ホワイトチョコを細かく刻み、湯煎で溶かします。別のボールで生クリームを氷水にあてながらやわかい角が立つまで泡立てます。溶かしたホワイトチョコに生クリームを1/3位混ぜて馴染ませてから、残りのクリームを合わせます。

7

焼き上がったココットの中身が冷めたら、6で作ったホワイトチョコレートクリームをホイップ袋にいれて円形の絞り口で形よく絞ります。スプーンですくって乗せても構いません。




8

最後に用意した飾りで可愛くお洒落にお化粧をして、できあがり!!!
プレゼントするときは保冷材つけて、早めにお召し上がりになってくださいね。



コツ・ポイント

甘いものがちょっと苦手な彼には、 クレームアパレイユの砂糖を少し減らすか、一番下に敷いたチョコレートソース
を省いてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 79870 公開日 : 03/02/16 更新日 : 03/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」