ふわしゅわ☆とろけるチョコレートケーキ

ふわしゅわ☆とろけるチョコレートケーキ
粉を使っていないので、口に入れると溶けてなくなってしまいます(´∇`)この簡単さでこの美味しさはハマります!!

材料 (底の抜けない15cm丸型 ※18cmで作る場合は1.5倍量で)

バター(あれば無塩で)
50g
卵(L)
2個
砂糖
50g

1

*下準備*型にバター(分量外)を塗りクッキングシートを敷いて定着させておく。卵は卵黄と卵白に分ける。

2

耐熱容器に適当に割った板チョコとバターを入れレンジでバターが溶けるまでチン。(500Wで1分〜1分半)

3

混ぜてチョコを溶かし、生クリームと卵黄を加えて混ぜる。

4

オーブンを180℃に予熱開始。③は冷えないようにオーブンの上で保温しておく。湯煎焼き用の熱湯を用意する。

5

綺麗なボウルに卵白を入れ、泡立てて白く泡立ったら砂糖を2回に分けて加える。

6

つやが出てピンと角が立つまで泡立て、、しっかりとしたメレンゲを作る。

7

ゴムベラでメレンゲをひとすくい取り③に加えよく混ぜてメレンゲのボウルに戻し、ゴムベラで均一になるまでしっかり切り混ぜる。

8

生地を型に流しトントンと軽く空気抜きをして天板に乗せ、天板に熱湯を張る。

9

180℃で10分、160℃に下げて30分湯煎焼きする。焼き上がったらオーブンの戸を少し開けて20分位放置する。

10

粗熱が取れたら型のまま冷蔵庫で冷やす。お好みで粉糖をかけたり、生クリームを添えて…。

コツ・ポイント

すごく柔らかいのでよく冷やしてから切って下さい。包丁を温めてから切ると綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

ガトーショコラのレシピをいじっていたら、とろけるようなチョコレートケーキが出来ました。
レシピID : 799248 公開日 : 09/05/04 更新日 : 10/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/22

First tsukurepo mark
写真

しゅわしゅわで美味しい♪チョコ好きにはたまりません(*^_^*)

☆グルーミー☆

たまりませんかぁ息子さん喜んでくれた?嬉しいコメありがと☆