たっぷり肉まん

たっぷり肉まん
ふかふかの肉まんを食べると幸せな気分になります。

材料 (6個)

薄力粉
270g
砂糖
大11/2
ドライイースト
6g
ぬるま湯約40℃
150ml
小1/4
中身
豚挽き肉 100g 干ししいたけ 2個 白菜 2枚 ねぎのみじん切り 大1 しょうが 少々 あればたけのこ 50g 
中身の調味料
ごま油大1/4 醤油大1-2 塩 小1/3 砂糖 小1/2

1

薄力粉・塩・砂糖を合わせてふるってボールに入れる。
ドライイーストを入れてざっと混ぜ、ごま油(サラダ油)とぬるま湯を一気に注ぐ。

2

ボールの中で全体をまとめるようにしながら、手でこねていく。

3

べたべたしていた生地がまとまったらまな板にのせ、ころがすようにして10分位しっかりこねる。生地のはしを裏から指で広げてみて、切れないで指が透けて見えたらOK!

4

生地を丸くまとめてごま油(分量外)を薄く塗ったボールにいれ、生地の両面にもうすーくごま油を塗っておく。
50度位のお湯にボールごとつけてラップをかける。30分くらいおいて2倍の大きさになるまでおいておく。

5

*発酵の間に具を作る*
①干ししいたけは戻しておき、たけのこと一緒にみじん切りする。白菜も粗みじんにし、塩でもんで水気を絞っておく。
②ボールに具の材料全部と調味料も全部入れ、混ぜ合わせておく。六等分にしておく。

6

生地の発酵を確かめるため、人差し指に粉をつけて生地にさし、そっと抜いて穴が残っていればOK。あなが縮むようなら、あと5-10分位おいてみる。

7

生地をまな板におき、両手で押さえてそっとガスを抜き、楕円形にする。包丁で6等分に切り分け丸めてから、乾かないようにラップをかけておく。
*蒸し器を温めておく!

8

手のひらで生地を伸ばして中心が少し厚めになるように平たくし、具を入れて包む。
*伸ばした皮を中心に向かってひだを寄せていく。寄せ終わったらつまんでひねって閉じる。

9

蒸し器に間隔を空けて3個並べる。2回目分はラップをかけて乾かないようにしておく。7で火にかけはじめていた蒸し器を止めて、5-10分二次発酵させる。2倍近くなれば蒸し始める。15-20分蒸す。

10

2回目分は3-7分くらい二時発酵させる。15-20分蒸す。

11

食べ切れなければ冷凍保存3週間くらいはOKです。

コツ・ポイント

日曜のランチによく作ります。家では6個分の生地を2つに分けてしまって、主人と二人でそれぞれ好きなように包んで作ります。自分が作ると愛情がわくみたいですよ!

このレシピの生い立ち

中華街の肉まんが大好きな私(*^。^*)
でも頻繁には買いに行けない...ということで作り始めました。
レシピID : 79983 公開日 : 03/02/17 更新日 : 04/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/30

First tsukurepo mark
写真

 はじめてのつくれぽです。主人にも好評でした。

陽花ママ

ありがとうございます!おいしそうです~(*^_^*)