でっかく鍋プリン

でっかく鍋プリン
ゼラチンを使わない、昔ながらの焼きプリンです。
全部混ぜてカラメルを作った鍋に入れて焼けば出来上がりの簡単レシピ!

材料 (写真の鍋に1/3分、ココット皿3つ分)

プリン生地
4個
牛乳
450ml
砂糖
1/2カップ
適量(大さじ1くらい)
製菓用ブランデー
適量(大さじ1くらい)
カラメルソース
砂糖
大さじ4
最初に大匙1、茶色になってからさらに大さじ1

1

カラメルソースを作ります。砂糖大さじ4と水大さじ1を加え、弱火で加熱します。

2

焦げる寸前で水を加えて火から下ろし、準備した器に適当に小さじ一杯分くらいずつ分けます。残りはそのまま鍋の中に。

3

プリン生地は全部混ぜます。ハンドミキサーがあると楽ちん(´∀`)

4

プリン生地を鍋に入れます。分けるときに、あくとりのようなもので白身のだまを取ってしまうともっとなめらかに(・∀・)

5

オーブン皿に並べて焼きます。軽く水を張っておきます(コップ半分くらい)。

6

最初からオーブンに入れた状態で一回目は予熱ありで160度20分、終わりしだいすぐ予熱なし180度10分です。

7

あまりに固まってなさそうだったら適宜追加加熱してください。ちなみにオーブンに入れっぱなしの余熱でも固まります。

8

固まったら完成です。出して粗熱を取って冷蔵庫に入れ、冷えたら頂きましょう。一日経ったくらいの方がおいしいです。

コツ・ポイント

カラメルはかなり濃い茶色になるまで我慢した方がいい出来になる気がします。水を入れるときにはねるので注意してください。
鍋に全量を入れるときは、加熱時間を長めにしないとかたまらないかもしれないです。

このレシピの生い立ち

新聞で、なべを容器にして作るプリンが載ってた時、無性に食べたくなって作って以来リピートしてます(笑)
流行のとろーりなめらかプリンも好きですが、うちのは結構しっかり系(?)なプリンです。
レシピID : 800431 公開日 : 09/05/05 更新日 : 13/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」