シンプル・カルボナーラ

シンプル・カルボナーラ
ワタクシの自家製パンチェッタ(レシピID:635780)を使い、本場イタリア風に生クリームを使わずシンプルに仕上げました

材料 (1人分)

スパゲティ
100g
パンチェッタ
30~40g
全卵
1個
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ1
粗挽き黒コショウ
適量

1

写真

常温にもどした卵をボールに割り入れて、パルメザンチーズとコショウを入れてかき混ぜて、卵ソースを作ります。

2

写真

パンチェッタの表面に付いている塩をお湯でしっかり洗い落として、短冊切りにします。

3

写真

オリーブオイルをひいたフライパンで弱火でパンチェッタをじっくり炒めます。その間にスパゲティをゆでます。

4

写真

ゆで汁を大さじ1杯、フライパンに入れてパンチェッタソースを乳化させます。

5

写真

標準時間よりちょっと短めにゆでたスパゲティを湯切りしてフライパンに入れ、パンチェッタソースをからめながら少し炒めます。

6

写真

ボールに移して、炒めた余熱で卵ソースが程よく絡まるように素早く混ぜます。最初に卵を常温にもどしておくのはそのためです。

7

卵ソースが均一に絡まったら、皿に盛りつけて、完成です!

コツ・ポイント

パルミジャーノ・レッジャーノでイタリアのものを再現したいところですが、近所のスーパーではかなり高価なので、粉チーズを使ってます。本当はもう少し粉チーズを入れたいのですが、その塩分とパンチェッタの塩分でしょっぱくなるので控えめにしてます。

このレシピの生い立ち

自家製パンチェッタを味わうために、本場イタリアの家庭料理的にシンプルにしました。 参考にしたのは、こちらのサイトです → http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/2_de9a.html
レシピID : 801147 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」