薄切り肉で!? 簡単チャーシュー

薄切り肉で!? 簡単チャーシュー
短時間でジューシーに仕上がるのは、薄切り肉だから。簡単でおいしいチャーシューの出来上がりです。

材料 (2人分)

薄切り豚バラ肉
300グラム
2個
こんにゃく
1枚
焼肉のタレ(下味用)
適量
焼肉のタレ(煮込み用)
大さじ3

1

卵はゆでて、殻をむく。
こんにゃくは手綱にして下茹でしておく。

2

ラップを広げ、その上にバラ肉を四角のシート状に並べる。軽くたたいてフォークで数箇所刺しておく。

3

②に下味用の焼肉のタレをかけてしばらく放置。端からクルクルと巻いて、はがれないように糸で縛る。

4

フライパンに入れて、焼き色がつくまで焼く。余分な油はペーパーで取る。

5

肉とゆで卵、こんにゃくを鍋に入れる。材料が半分かかるくらいの水、煮込み用の焼肉のタレを加えて煮込む。

6

クッキングペーパーなどで落し蓋を作り、汁気がなくなるまで煮込む。

コツ・ポイント

肉を巻くときは、きつめにしっかりと巻くと、形が崩れずにできます。

このレシピの生い立ち

かたまり肉では時間がかかるので、薄切り肉で作ってみました。
レシピID : 801254 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/21

写真

電子レンジで作ってみました。1日おいて食べたら美味しかった♬

あけちゃんち。

れぽありがとう。1日億と味が浸みておいしくなりますねー♪

11/10/18

First tsukurepo mark
写真

このアイディアいいですね♡子どもたちパクパク☺ラーメンにもON♬

エビージョ

れぽありがとう。お子様にも好評でうれしいです。