春キャベツと豚肉ののっけご飯

春キャベツと豚肉ののっけご飯
豚肉とごまの風味と触感がバツグン!
その上、簡単なので手軽に作れます。

材料 (二人分)

春キャベツ
200g
豚ロース(豚かつ用)
2枚
ひとかけ
大さじ1/2
塩、こしょう
適宜
ご飯
400g
●かけだれ
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ1/2
炒りごま白・黒
適宜

1

キャベツは2cmのざく切り、にんにくは薄く切っておく。

2

肉はスジ、余分な脂肪を取って、ごま油、塩、こしょうをふってしばらくおいておく。

3

ごま油(分量外)でキャベツを炒め、塩、こしょう少々で軽く味をつけてご飯にのせる。

4

フライパンにごま油大さじ1/2を入れて、にんにくを弱火で焼き、きつね色になったら取り出す。

5

にんにくを取り出したフライパンで、2.の肉を焼き、両面が焼けたら「かけだれ」を加えてからめ、取り出す。

6

5.を食べやすい大きさに切って4.のキャベツにのせ、焼いておいたにんにくをのせる。

7

フライパンに残ったかけだれを全体にかけ、炒り白ごま、黒ごまを散らす。

コツ・ポイント

ごまのトッピングは、たっぷりかけて、香りと食感をお楽しみください。

このレシピの生い立ち

健康で体に良い胡麻をおいしく食べるにはどうしたら良いか、試行錯誤してできたレシピです。
レシピID : 801758 公開日 : 09/07/06 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/20

写真

風味がグゥ~!春キャベツもりもりでガッツり頂きました。

どこにでもおる中村

中村さんつくれぽありがとう。今はキャベツがおいしいですね〜。

10/03/09

First tsukurepo mark
写真

豚バラで♪ご飯が進む味付けであっという間にペロリ!ご馳走様です☆

かわ☆ちゃん

つくレポありがとうございます!またレシピ開発に励みます〜