オイスターソース入り酢豚

オイスターソース入り酢豚
オイスターソースを少し加えるだけで本格中華味です。

材料

豚ロースかたまり肉
500グラム強
しょう油
50cc
日本酒
大さじ1
おろししょうが
適量
薄力粉
大さじ1
サラダ油
適量
玉ねぎ
2個
干ししいたけ
10枚
にんじん
中2本
ゆでたけのこ
300グラム強
ピーマン
100グラム
干ししいたけのもどし汁
220cc
小さじ1
小さじ2分の1
砂糖
100グラム
しょう油
100cc
100cc
20グラム
小さじ1
コショウ
適量

1

写真

豚ロースかたまり肉は一口サイズに切りおろししょうが、しょう油、日本酒、薄力粉を混ぜておきます。

2

写真

干ししいたけは前日からもどし玉ねぎ、ピーマン、ゆでたけのこ、にんじんも一口サイズに切り、にんじんは固ゆでします。

3

写真

味付けした豚肉をサラダ油で中火で焦げ目が付くまで揚げておきます。

4

写真

干ししいたけのもどし汁に顆粒コンソメとオイスターソースを混ぜておきます。

5

写真

片栗粉と砂糖、しょう油、酢を混ぜておきます。

6

写真

ピーマンを空炒めして皿に出します。ごま油を入れ中火で玉ねぎを炒め、透きとおったら干ししいたけ、ゆでたけのこを炒めます。

7

写真

にんじんも加えます。コショウ、干ししいたけのもどし汁と調味料を混ぜた物をを入れ煮立てます。

8

写真

揚げた豚肉を混ぜ、片栗粉と調味料を混ぜた物を加え、とろみが付いたら味見をして調節、ピーマンを混ぜて出来上がりです。

コツ・ポイント

豚肉は揚げすぎない、後でもう一度暖めるので固くなります。ピーマンは最後に入れないと緑色が出ません。甘めの味付けなのでお好きに調節してください。

このレシピの生い立ち

ゆでたて地物のたけのこ、これがあれば美味しくなります。
レシピID : 802952 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」