ナバクキムチ(水キムチ?)の画像

Description

韓国産の唐辛子以外は日本にある材料で作れます。作ってから少しおいて、すっぱくなったのを食べます。冷蔵庫保存で10~14日もちます。

材料 (2.5リットルぐらい)

約180g
大さじ2
6~7本くらい
10本くらい
しょうが
1かけ
にんにく
5個
1/2個
*漬け汁材料
100g(大き目のもの1/2個)
*韓国産唐辛子粉
大さじ2
*塩
大さじ2
*砂糖
大さじ1/2
*レモン酢またはりんご酢
小さじ1弱
ビニール手袋を用意すること!

作り方

  1. 1

    白菜を3センチ角に切る。大根も同じ大きさに、厚さ2mmにする。あわせて塩で和えて(揉まない!押さない!)1時間ほどおく。この間に漬け汁と他の材料の下ごしらえ。

  2. 2

    たまねぎは5ミリくらいの厚さに切る。梨は皮をむき芯の部分を取って、1/8にしてから2㎜の厚さに。梨の皮と芯は別にとっておく。

  3. 3

    漬け汁を作る。
    小鍋に分量内の水2カップぐらいとたまねぎ、梨の皮と芯を入れ、沸騰したら火から下ろし、タッパーにざるでこしながら移す。

  4. 4

    写真

    熱いので少し水(分量内)を足す。冷ましすぎると唐辛子の色が出ないので注意!。布巾に唐辛子粉を包んでくぐらせ、絞る。漬け汁に唐辛子の色が染み出てくる。これを何度か繰り返す。
    写真はビニールの手袋をはめています。

  5. 5

    残りの水を足して調味料を入れる。にんにく・しょうがは味が強いので、なるべく細~くせん切り。しょうがはなるべく長さ3cmぐらいに。にんにく・しょうがを入れて漬け汁完成。

  6. 6

    芹は葉と先の方をむしりとって茎だけ使う。浅葱とともに3㎝の長さに切り、漬け汁に入れる。

  7. 7

    ①の白菜と大根を2回くらいすすいでざるでさっと水気を切り、②の梨と一緒に漬け汁に浮かべる。糸唐辛子を散らす。

  8. 8

    タッパーの蓋をして、室温で12~24時間置く。だんだんすっぱくなってくるので、時間は味を見てお好みで。冷蔵庫に保存して10日~2週間で食べきる。

  9. 9

    食べる時に食べる分だけお椀についで出す。余った分は戻さない。

  10. 10

    ★白菜は白い部分が薄いものがいいです。
     ⑦の漬け汁は始めはすっぱくありません。
     唐辛子粉を触る時には手袋をしないとあとでヒリヒリします。

コツ・ポイント

糸唐辛子が手に入らない時は入れないかりんごの皮や赤ピーマンを少し使うといいです。細~く長さ3センチくらいに。梨のない時期はりんごでも。ただし、皮は煮出しには使えません。発酵?させるので一度沸かした水か、ミネラルウォーターを使うといいと思います(水道の消毒がきついと発酵しにくいと思われます)。

このレシピの生い立ち

韓国の料理番組で見たものを参考にしています。ナバクとは、大根の切り方のことらしいです。元のレシピは白菜・水が多めでレモン汁を使っています。
我が家では2人で10日分です。
レシピID : 80366 公開日 : 03/02/20 更新日 : 11/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひょな
ベチュが高かったのでム、ミナリ、チョッパです;明日が楽しみです☆

気付くの遅れちゃいました。白菜がないときはきゅうりの輪切でも