ツヤツヤ❤やわらか❤くり〜むパン

ツヤツヤ❤やわらか❤くり〜むパン
ベーシックな”THE クリームパン”
生地はふわぁふわぁ❤ツヤツヤ。カスタードは甘すぎずとってもくりぃ〜みぃ❤

材料 (8-10個分)

パン生地
ID:801514 or 823621参照
カスタードクリーム
1個
砂糖
40g
薄力粉
15g
牛乳
140ml
バター
10g
卵(塗る用)
½個

1

写真

HBで1次発酵までおまかせ☆
(手捏ねはID:801514を参照)

2

写真

【クリーム】
卵を耐熱ボールに割入れ、砂糖を数回にわけて入れよく混ぜる。

3

写真

薄力粉とコーンスターチを合わせてふるいにかけ、ボールに入れ、よく混ぜる。

4

写真

牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。

5

写真

ふんわりとラップをかけて、レンジで2分加熱しよく混ぜる。再度レンジに入れ1分加熱しダマにならないようによく混ぜる。

6

写真

クリームが滑らかになったら、バターとバニラエッセンスを加えてさらによく混ぜる。

7

写真

予熱をとったら、ラップをしてパン生地が出来上がるまで乾燥しないようにラップをしておく。クリームの出来上がり☆

8

写真

1次発酵後、台の上に出してガス抜きをし包丁でスパッと切り、丸め直す。乾燥しないように濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。

9

写真

軽くガスを抜き、麺棒で生地を楕円形に広げ、クリームを真ん中にのせる。

10

写真

クリームがはみ出さないように生地をのばしながら包んでいく。

11

写真

閉じ目をしっかり指でつまむ。

12

写真

お好みで縁に切り込みを入れる。

13

写真

オーブンシートを敷いた天板に間をあけて置く。乾燥しないように濡れ布巾をかけ2次発酵30〜40分。

14

写真

2次発酵後、こんがり焼き色がつくように表面にたっぷり溶き卵を塗る。オーブンを210℃に予熱しておく。

15

写真

210℃のオーブンで12分程焼き、焼き上がったらラックにのせ予熱をとる。

16

写真

  ☆完成☆

外ふわふわ☆中くり〜みぃなクリームパンの出来上がり☆

コツ・ポイント

①クリームはレンジで一気に温めるとダマになるので注意。
②クリームがはみ出さないようにしっかりと閉じ目は指でつまむ、切り込みを深く入れすぎるとクリームが出てきてしまうので注意。
③低い温度で長時間焼かない。12分程度で焼き上がるように調節。

このレシピの生い立ち

懐かしのベーシックな”THE クリームパン”を目指しました。
電子レンジでカスタードクリームができるので超簡単☆
レシピID : 803940 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」