手炊きが一番!ぷるるんカスタードクリーム

手炊きが一番!ぷるるんカスタードクリーム
バニラビーンズをふんだんに使ったリッチな配合です★手炊き特有のしっかりした弾力のあるクリームに仕上げました(^O^)

材料

牛乳
250cc
45g
砂糖
50g
薄力粉(ふるっておく)
20g
有塩バター
20g

1

写真

ふるった薄力粉と砂糖をわっさわっさ混ぜます。

2

写真

バターは細かくして、常温に出しておきます。

3

写真

手鍋に牛乳とビーンズを入れて、沸かします。沸いたらすぐに火を止めます。
※ビーンズのサヤもいっしょに沸かして下さい。

4

写真

沸かしている間に、ときほぐした卵黄の中に1を加えて、もったりするまで混ぜ合わせます。

5

3を4の中に少しずつ加えながら混ぜ合わせていきます。

6

写真

5をこし器を使って手鍋の中にこして、中火にかけて炊いていきます。ホイッパーを使って混ぜながら炊きます。

7

写真

写真のようにとろみが出たら火を止めます。
カスターが温かい内にバターを加えてゴムベらで混ぜ合わせます。

8

写真

バットにカスターを入れて、氷水で粗熱がとれるまで混ぜながら冷やし、ピッタリラップをして冷蔵庫に入れて完全に冷やします。

9

完全に冷えたら、9分立てにした生クリームを加えて、ゴムベらで混ぜ合わせて完成です。

10

コツ・ポイント

カスタードクリームは菌が増殖しやすいデリケートなお菓子なので、ピッタリラップをして使い終わったらすぐに冷蔵庫に直して、早めに召し上がってください。
バニラのさやの中のビーンズを残さずに、しっかり取ってくださいね♪

このレシピの生い立ち

今までの経験を生かし作りました。
レシピID : 804445 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」