本格派のカポナータ

本格派のカポナータ
オリジナルは茄子だけで作ります。食べる1日前に作ってじっと我慢!イタリア人も脱帽のお味よ♡美味しいパンとワインでどうぞ♪

材料 (4人分)

米茄子
2本
玉葱みじん切り
大1個分
セロリみじん切り
2本分
大さじ2
トマトソース(トマトの水煮缶400グラム、ニンニク2かけ、オリーブオイル大さじ3、バジルの葉ひと掴み、塩、胡椒)
1カップ分
1カップ
ブラックオリーブ
12個
大さじ2
適量
適量
EXヴァージンオリーブオイル
適量
固茹で卵
2個
バジルの葉かイタリアンパセリの粗みじん切り
飾り用、お好みで

1

洗った茄子をシマに皮を剥き、2センチ角に切って濃いめの塩水に30分位浸けてアク抜き。ざるで水をきっておく。

2

鍋にセロリ、バルサミコ酢、種を抜いて適当に切ったオリーブ、ケイパー(塩漬けはさっと水洗い)を入れて弱火にかけて置く。

3

布巾で水気を拭いた茄子を180度から190度の油で素揚げして油をきって置く。

4

トマトソースは定番があればそれを使って下さい。でなければ、ニンニクを薄切りにし、オリーブオイルで弱火でじっくり香りを出し

5

ニンニクがきつね色になったら、すぐトマト缶を入れてつぶし、バジルもちぎって入れて、10分強煮る。塩、胡椒で味付ける。

6

おっと、トマトソースの味を見て、酸味がきついようなら、砂糖かみりん、もしくはメープルシロップなどを小さじ1入れて。

7

大きめの鍋にオリーブオイル(材料外)を大さじ2入れて、玉葱を色ずくまで炒める。

8

2の鍋のバルサミコ酢の量が半分位に煮詰まったら、6の玉葱の鍋にトマトソースと共に投入して、弱火で調理。

9

味をみて、酢の酸味がきついようなら、黒砂糖などで少し甘みを足す。ただし、入れすぎない。小さじ1から2位でまず試して。

10

茄子も鍋に足して、塩胡椒で味を整えてから、更に15分から20分煮込む。

11

鍋で冷ましてから、仕上げのエクストラヴァ−ジンオリーブオイルをたっぷり回しかけて、混ぜる。

12

冷蔵庫で最低1晩寝かし、食べる時には少し早めに出して室温に戻す。

13

ゆで卵の粗みじん切りとバジルやイタリアンパセリなどを上に飾って出来上がり!

コツ・ポイント

仕上げのEXヴァージンオイルは必須!茄子の素揚げがどうしても面倒な方は、茄子をレンジで4から5分チンしてオリーブオイル大さじ2となじませてもいいです。バーベキューやピクニック、ホームパーティーなどにぴったり!作って数日は冷蔵庫で持ちます。

このレシピの生い立ち

いろんなイタリアンのレシピを試して、本場のの味を損なわない程度に、調理の行程、材料などを少し変えて更に作りやすくしました。
レシピID : 805289 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/29

First tsukurepo mark
写真

美味しいってみんなに好評でした!冷たいままサーブできて便利ですね

HinodeCafe

初つくレポ大感謝です!素敵な写真♡パンに合いますよね!