マクロビ的、鍋炊き玄米

マクロビ的、鍋炊き玄米
普通のお鍋で気軽に炊き上げる玄米♪
ゆっくり時間をかけるのがマクロビ流だそうです。

材料 (お鍋いっぱいぶん)

玄米
カップ3杯
カップ4杯半(米の1.5倍)
自然塩
ひとつまみ

1

玄米を研ぎます。
ザルに玄米を入れ水を溜めたボウルに浸し両手を合わせるように軽くこすり洗い♪

2

2~3回繰り返し洗ったら、新しくボウルに溜めた水にザルを浸し軽くゆすぎます。

3

鍋に玄米と水、お塩をひとつまみ入れ火にかけます。30分かけてゆっくり弱火中火に火加減を調節します。

4

30分経ったら火を弱~「1」にして1時間ゆっくり火にかけます。1時間経ったら火を強火(IHで「5」)にして10秒!

5

写真

5分ほど蒸らして出来上がり・・・炊き上がりました☆
我が家では麦も入れてます♪

6

最初の30分の火加減が大事。我が家のIH5段階で「2」で15分「3」で10分「4」で5分の計30分で柔らかめになります。

7

固めがいい場合、最初の火加減で少し早めに「4」にしてみて下さい♪

コツ・ポイント

ちょっと固めの噛みごたえのある玄米も好きですが、白米に負けないふんわりした炊き上がりになったこの火加減!忘れないようにメモです^^)
お米の種類やその時の気候にも左右されると思うので、自分のベストを探して見て下さい~美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

マクロビお料理教室で教えてもらった玄米の炊き方を参考に♪おいしく炊けた記録です
レシピID : 805382 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」