簡単☆あさりと野菜の酒蒸し

簡単☆あさりと野菜の酒蒸し
時間がないときに簡単にできるレシピです。

材料

あさり
1パック
キャベツ
三分の1
しめじ
1パック
ベーコン
適量
大さじ1~2
適量
こしょう
適量
バター(マーガリン)
好みで

1

アサリは砂抜きをしておいてください。

2

温めたフライパンにオリーブオイルとあさりをいれ軽くいためます。(アサリから水が飛ぶので火傷に気をつけてください)

3

写真

軽く炒めたらそこに白ワインを入れ中火から弱火にして蓋をしてアサリの口が開くまで蒸します。

4

写真

アサリの口が開いたらキャベツ、シメジ、ベーコンをいれ軽く混ぜ、また蓋をして蒸します。

5

写真

キャベツがしんなりしたら、塩、こしょうで味をつけて、仕仕上げにバターを入れ軽く炒めて完成です。

6

野菜はお好きな物を入れてください。
2の工程でにんにくとタカの爪を入れて仕上げにパスタとあえても美味しいですよ。

コツ・ポイント

シンプルな味付けですがアサリの旨みでとっても美味しいですよ。
白ワインがなかった場合日本酒でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

きゃべつやシメジが余っていたのでこのレシピをおもいつきました。
レシピID : 806069 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/08/20

写真

リピです☆今回はパスタも入れてみました。キャベツもおいし~ね♪

りゅうがmama

リピありがとうございます。私もパスタ使ってみます

09/05/23

First tsukurepo mark
写真

バターとにんにくの風味とあさりのだしが効いててうまうまです☆

りゅうがmama

ありがとうございます。あさりのだしがいいですよね