すっきり爽やかなサンドイッチ♪

すっきり爽やかなサンドイッチ♪
食パンで作りましたが、ベチャベチャしないサンドイッチを作りたくて・・・

材料 (1人分)

食パン4枚切り
1枚
ハム
2枚
スライスチーズ
1枚半
スライストマト
輪切り3枚
きゅうり
0.5本
レタス
好きなだけ
マヨネーズ・カラシ
好きなだけ

1

あれば、サンドイッチ用の食パンを使って下さい。

2

食パンは包丁をまな板と平行にして、半分にスライスします。包丁を火で温めると綺麗に切れます。

3

マヨネーズとカラシを併せて、パンのスライスした面に塗っておきます。

4

レタス:綺麗に洗ってしっかり水を切っておく
きゅうり:斜めにスライス
クッキングペーパーでしっかり水切りを。

5

トマト:1cmの輪切り(軽く塩をしてペーパーで水切り)
チーズ:パンの大きさにあわせてカット
ハム:そのまま

6

マヨネーズを塗った面にレタス・胡瓜・ハム・トマト・チーズ・胡瓜・レタスの順でのせます。

7

最後に残りの食パンのマヨネーズを塗った面をレタスに重ねるように、挟んでクッキングペーパーで包みます。

8

少しでも馴染ませた方がよりしっとり、しっかり食べられると思います。

コツ・ポイント

食パンをスライスする時は、包丁を火であぶると良く切れますが、あぶり過ぎると包丁が焦げて、食パンも焦げるので注意してください。
*この方法は包丁にはあまり良くないので、お勧めはできません。うちではサンドイッチ用に包丁を使い分けています。

このレシピの生い立ち

美味しいトマトを手に入れたので、最近はまっているサンドイッチに入れてみました。
ジュクジュク解消!
レシピID : 806232 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」