お豆腐シュウマイの画像

Description

お豆腐入りでちょっとヘルシー、ちょっとふんわりのシュウマイです。混ぜて皮に詰めるだけなので、結構すぐできちゃいます。

材料 (40個分くらい・・・)

200グラム
半丁~一丁
100グラム
5~8個くらい
半分
小さじ1.5
砂糖
小さじ1.5
醤油
大さじ1.5
大さじ2
ごま油(好きずきで。なくてもOK)
少々

作り方

  1. 1

    お豆腐をざるなどに乗せ、重しをして水分を出す。一丁の場合、急いでいる場合はフライパンでつぶしながら炒めても。

  2. 2

    その間に玉ねぎ、白ネギをみじん切り。片栗粉と一緒にボールに入れて混ぜる。その他、好きずきで余っている野菜を入れてもOK。

  3. 3

    海老、ホタテをみじん切りにして2に混ぜる。

  4. 4

    3に豚ひき肉、水気を切ったお豆腐、塩、砂糖、醤油、ごま油を入れて少し粘り気が出るまで混ぜる。(私はゴムベラ派です…)

  5. 5

    蒸し器を用意し、
    その間に皮に具を詰める。

  6. 6

    10~15分くらい蒸して出来上がり。

コツ・ポイント

お豆腐の水気をしっかりとったほうがいいみたいです。お好みで他の野菜もみじん切りにして入れてもいいのかと。ちなみに今回は、余ってたもやしとエリンギを入れてみました。蒸す時、穴を空けたクッキングシートを敷いておくと片付けが楽ちんです。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらった海鮮シュウマイを少しヘルシーにアレンジ。
具をピーマンやシイタケに詰めたらさらにヘルシーかなぁと。
今度試してみます。
レシピID : 806672 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ママフィオ
家族に好評でしたよ!!

ありがとうございます!プルメリアとの盛り付け、お洒落ですね!

初れぽ
写真
はーるん★
初めてシューマイを作りました★あっさりで美味しかったです^^♪

初のつくれぽ、ありがとうございます!