お豆腐シュウマイ

お豆腐シュウマイ
お豆腐入りでちょっとヘルシー、ちょっとふんわりのシュウマイです。混ぜて皮に詰めるだけなので、結構すぐできちゃいます。

材料 (40個分くらい・・・)

豚ひき肉
200グラム
お豆腐
半丁~一丁
海老(なくてもOK)
100グラム
ホタテ
5~8個くらい
玉ねぎ
半分
白ネギ(なくてもなんとかOK)
一本
小さじ1.5
砂糖
小さじ1.5
醤油
大さじ1.5
大さじ2

1

お豆腐をざるなどに乗せ、重しをして水分を出す。一丁の場合、急いでいる場合はフライパンでつぶしながら炒めても。

2

その間に玉ねぎ、白ネギをみじん切り。片栗粉と一緒にボールに入れて混ぜる。その他、好きずきで余っている野菜を入れてもOK。

3

海老、ホタテをみじん切りにして2に混ぜる。

4

3に豚ひき肉、水気を切ったお豆腐、塩、砂糖、醤油、ごま油を入れて少し粘り気が出るまで混ぜる。(私はゴムベラ派です…)

5

蒸し器を用意し、
その間に皮に具を詰める。

6

10~15分くらい蒸して出来上がり。

コツ・ポイント

お豆腐の水気をしっかりとったほうがいいみたいです。お好みで他の野菜もみじん切りにして入れてもいいのかと。ちなみに今回は、余ってたもやしとエリンギを入れてみました。蒸す時、穴を空けたクッキングシートを敷いておくと片付けが楽ちんです。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらった海鮮シュウマイを少しヘルシーにアレンジ。
具をピーマンやシイタケに詰めたらさらにヘルシーかなぁと。
今度試してみます。
レシピID : 806672 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/26

写真

家族に好評でしたよ!!

ママフィオ

ありがとうございます!プルメリアとの盛り付け、お洒落ですね!

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

初めてシューマイを作りました★あっさりで美味しかったです^^♪

はーるん★

初のつくれぽ、ありがとうございます!