チンゲン菜とカニ缶で中華スープ

チンゲン菜とカニ缶で中華スープ
チンゲン菜とカニ缶を使った鶏がらスープがベースのスープです。生姜が効いていて、体があったまりますよ~!

材料 (4人分)

チンゲン菜
2株
カニ缶(ほぐし身)
1缶(110g)
2片(千切りとすりおろし)
3cup
鶏がらスープの素
小さじ1
●塩
小さじ1/4
●しょうゆ
ひとまわし
小さじ1/2
水溶き片栗粉
少々

1

チンゲン菜は3~4cm幅に切る。生姜は千切りとすりおろしにする。すりおろしは汁だけ最後に使います。

2

ごま油で千切りの生姜を炒め、香りが出たらチンゲン菜を加え炒める。チンゲン菜がしんなりしたら水を加える。

3

2が沸騰したら鶏がらスープを加え、弱めの中火でチンゲン菜が柔らかくなるまで煮る。

4

チンゲン菜が柔らかくなったら●で調味し、カニ缶と生姜汁を加え、温まったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は片栗粉1に対し倍量の水で溶いたものを使ってます。カニ缶と生姜汁は、香りが飛ぶので最後に入れるようにしています。スープの味が薄いときは、塩かしょうゆを足してみてください。

このレシピの生い立ち

お料理上手な義母に教わったレシピを私味にしました。
レシピID : 806872 公開日 : 09/05/13 更新日 : 13/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/02/05

写真

生姜が効いて、冬にぴったりのスープでした。美味しかったです!

クックIMF6RP☆

生姜が効いてて温まりますよね♪素敵なれぽ有難うございます♡

11/12/28

写真

カニ缶と生姜いいですね☆温まって、美味しかったです♪

やしゅう

この季節にピッタリのスープなんです♪つくれぽthanks☆

10/06/29

写真

カニ缶と生姜がグッジョブです♪♪またカニ缶GETしたら作りますw

ふ9み

生姜がほんとグッジョブなんですよね♪ぜひまた作ってください☆

10/06/24

写真

貝柱缶で♪生姜の風味とチンゲン菜がおいしかったです!

ほなみつ

貝柱缶でもおいしそうですね♪アレンジれぽ有難うございます☆