ルー、小麦粉、バター不要の絶品シチュー

ルー、小麦粉、バター不要の絶品シチュー
牛乳と片栗粉があればできます!低カロリーなのに濃厚な美味しいシチューです(*^艸^)

材料 (6皿分)

☆基本のルー☆
玉ねぎ
1個
じゃが芋
中2個(300g)
固形ブイヨン
3から4個
牛乳
600cc
400cc
少々
荒びきコショウ
少々
大さじ3(お好みの濃さにあわせて増減してください) 
片栗粉を溶くための水
適量
☆シチューの具
ミックスベジタブル
一袋(300g)
ベーコン
小パック一袋(35g)

1

じゃがいもをラップで包み電子レンジで加熱し皮をむく(家は6分です)

2

タマネギをみじん切りにし、鍋に少し油を入れ飴色になるまで炒める(FPを使うと楽です)

3

そこに先ほど加熱した、じゃがいもを加え、オタマやキベラ等で潰す。(火をとめたほうが焦げません☆)

4

じゃがいもが崩れてきたら、そこに牛乳と水とブイヨンを加えて煮込む。

5

汁と具がなじんできたら、水溶き片栗粉を作り、鍋の中に入れる。

6

とろみがついたら、最後にミックスベジタブルと切ったベーコンを加える

7

最後は塩、コショウで味を整えて出来上がり♪

コツ・ポイント

コツは①ジャガイモを入れた後は焦げやすいので注意する(火を止めたほうが無難です)。②水溶き片栗粉を加えた後はダマにならないように手早く混ぜる。③ジャガイモと玉ねぎは潰して汁と馴染ませると味に深みが出るので絶対したほうがいいです。

このレシピの生い立ち

期限が少し切れた牛乳の救済デス。油をあまり使わないのでヘルシーだけど、とっても濃厚♪具は何でもOKですが、ベーコンやアサリなど野菜以外の物も入れた方がコクが出ます。
レシピID : 807839 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/16

First tsukurepo mark
写真

ルー無しでもシチューが食べたくなって。深い味出てました!南瓜で!

ごんさんち

南瓜イイですね!美味しそうなアレンジ感謝です(*^艸^)

kathu 2009年09月15日 09:19
こんにちは♪
はじめまして、kathuです。
今回は、つくれぽをありがとうございました。
プレゼントにしていただけて、嬉しいです。
また、作ってみてください。

まりっくまさんの『ルー、小麦粉、バター不要の絶品シチュー』もおいしそうですね。
レシピお持ち帰りさせてもらいますね。