カボチャのドリア☆

カボチャのドリア☆
カボチャの甘みとホワイトソースの濃厚さが美味しい☆具材もお好きなものでOKです!我が家の定番ドリア!簡単に出来ます!

材料 (2人分)

カボチャ
8分の1個
鶏肉
2分の1枚位
玉ねぎ
4分の1個
チーズ
適量
トマトケチャップ
お好きなだけ
塩コショウ
適量
ご飯
お茶碗2~3杯
ホワイトソースの材料
★バター
30g
★薄力粉
30g
牛乳
320ml
コーヒーフレッシュ
2個

1

カボチャの種とワタを取り、小さくカットして耐熱皿に入れる。軽く水を振り、レンジで柔らかくなるまでチンする。

2

玉ねぎは薄切りにしそれを半分に切り、鶏肉は少し小さめにカットする。フライパンに油を熱し、それらを炒める。

3

2にご飯を入れ、炒め合わせる。ケチャップと塩コショウで味付け。基本ここはお好きな感じでOK☆濃すぎない方がいいかも。

4

別のフライパンに、ホワイトソースの材料の★マークを入れる。必ず弱火で!焦げ付き注意!よーく混ぜ合わせる。

5

よく混ざったら、牛乳とコーヒーフレッシュを入れる。だまになりやすいので、気をつけて入れてください!頑張ってまぜまぜ!

6

塩コショウで味付けをする。ここもお好きな感じでOK。

7

耐熱皿にご飯をよそり、ホワイトソースをかけカボチャを乗せる。1番上にチーズを好きなだけかけちゃいましょう☆

8

オーブンでチーズがいい具合に溶けて焼けたら出来上がり☆ほくほくであちちなうちにたべましょう!

コツ・ポイント

ホワイトソースは少し固めなので、もし柔らかめが好きであればもう少し牛乳を足して下さい。塩コショウで少ししっかり目に味をつけるといいかも!コーヒーフレッシュが結構いい役割してくれます!ぐっじょぶ(笑)

このレシピの生い立ち

こうしたら美味しいかなって考え、自分で作ってみた1品☆それが上手くいった模様で、旦那さんに誉められました(*^_^*) とっても簡単なので、1度食べてみてください☆写真は目分量で作った時のなのでソースが足りず(笑) 次作ったら変えますね☆
レシピID : 808681 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」