冷蔵庫のお掃除に♪ビッグハンバーグ

冷蔵庫のお掃除に♪ビッグハンバーグの画像

Description

急なお客様が来ても取り分けも可能。いつも作っているハンバーグに冷蔵庫の野菜を加えて、全部一気に焼くだけですよ^^

材料 (2人分)

3㎝
1/2個
1個
※ナツメグ
少々
※パン粉
適宜
☆塩コショウ
少々
ソース:醤油
3:1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、レンジで加熱する。

  2. 2

    ☆の野菜をなるべく小さく切る。

  3. 3

    挽き肉に1と2、※を加え、粘りがでるまで混ぜる。

  4. 4

    フライパンに油をひき、ハンバーグの種を入れる。入れる際に手で丸くしておき、押しつけて楕円になるように広げる。

  5. 5

    弱火で3分くらい焼いたらひっくり返す。大きいのでできればフライ返し等2つ使ったほうがいいです。

  6. 6

    ひっくり返したらふたをして弱火のまま15分くらい焼く。串などで刺してみて、澄んだ汁がでてくれば中まで焼けてます。

  7. 7

    ←ひっくり返すのを失敗してしまい、形を整え直して軽く溶いた卵を上にかけました。蒸すようになるので、半熟にできました。

  8. 8

    お皿に盛り、使い終わったフライパンをキッチンペーパーでふき、ソース3:醤油1を温めて7にかけます。

コツ・ポイント

基本的にはいつもお作りになっているハンバーグに細かくした野菜を入れて、1個ずつにしないで、大きくするというだけです。
ソースはお好みのものをお使いください。
野菜はこのほかに、マッシュしたじゃがいも、茹でたほうれん草なども合いますよ。

このレシピの生い立ち

NHK今日の料理という本を参考にしました。
レシピID : 809153 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート