冷蔵庫のお掃除に♪ビッグハンバーグ

冷蔵庫のお掃除に♪ビッグハンバーグ
急なお客様が来ても取り分けも可能。いつも作っているハンバーグに冷蔵庫の野菜を加えて、全部一気に焼くだけですよ^^

材料 (2人分)

豚挽き肉(牛でも合挽きでも)
200g
☆しいたけ
2枚
☆ピーマン
1個
☆人参
3㎝
☆玉ねぎ
1/2個
※卵
1個
適宜
☆塩コショウ
少々
ソース:醤油
3:1

1

玉ねぎはみじん切りにし、レンジで加熱する。

2

☆の野菜をなるべく小さく切る。

3

挽き肉に1と2、※を加え、粘りがでるまで混ぜる。

4

フライパンに油をひき、ハンバーグの種を入れる。入れる際に手で丸くしておき、押しつけて楕円になるように広げる。

5

弱火で3分くらい焼いたらひっくり返す。大きいのでできればフライ返し等2つ使ったほうがいいです。

6

ひっくり返したらふたをして弱火のまま15分くらい焼く。串などで刺してみて、澄んだ汁がでてくれば中まで焼けてます。

7

←ひっくり返すのを失敗してしまい、形を整え直して軽く溶いた卵を上にかけました。蒸すようになるので、半熟にできました。

8

お皿に盛り、使い終わったフライパンをキッチンペーパーでふき、ソース3:醤油1を温めて7にかけます。

コツ・ポイント

基本的にはいつもお作りになっているハンバーグに細かくした野菜を入れて、1個ずつにしないで、大きくするというだけです。
ソースはお好みのものをお使いください。
野菜はこのほかに、マッシュしたじゃがいも、茹でたほうれん草なども合いますよ。

このレシピの生い立ち

NHK今日の料理という本を参考にしました。
レシピID : 809153 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」