豚肉のカリッと揚げ オイスター・マヨ和え

豚肉のカリッと揚げ オイスター・マヨ和え
薄切り豚肉をカリッと揚げ焼きし、オイスターソースとコチュジャンを混ぜ、まろやかスパイシー味。冷めてもお弁当にも美味しい!

材料 (3人分)

●豚しゃぶしゃぶ肉
300g
●塩こしょう
少々
大4ぐらい
★クレソン又はルッコラ
1/4束
○マヨネーズ
大4
○酢 又は レモン汁
少々

1

写真

薄切りを小さく切り、薄く塩こしょうする。しばらくして水けをペーパーで取り、片栗粉をたっぷりつける。

2

写真

丸印を合わせる。酢でトロトロするぐらいの濃度にする。オイスターとコチュは味見をしながらお好みに調節してください。

3

写真

水耕栽培の柔らかく美味しいクレソン。洗って水けをしっかり切りザク切り。葉先を少し取っておく。

4

写真

豚肉を一枚一枚広げるようにしてカリッとキツネ色に揚げる。薄すぎる時は手で2~3枚を重ねしっかり薄くなるように押さえる。

5

写真

こんな感じに揚げ、しっかり油を切る。

6

写真

ボールに肉を入れ、マヨネーズの2/3位を上からタラタラ落とし、肉にからめる。残りは盛り付け最後に上からタラリとかける。

7

写真

肉に味が馴染んだら、食べる直前にクレソンと和え、器に盛り付けて、葉先を上に飾る。水耕栽培のクレソンって美味しいですね!

8

※コチュジャンはお好みで量を変えてください。冷めても美味しく、酢豚風にもタレでいろいろな味に変更できます。

コツ・ポイント

豚肉に薄く塩こしょうし、余分な水けを取る。豚肉は食感からも薄切りの方が美味しく感じ、凄く経済的。片栗粉をたっぷり付けるので、揚げた後の量が増えます。千切れた肉は手でくっつけ一口大にする。揚げ豚肉にコチュ・マヨがとてもよく合うと思います。

このレシピの生い立ち

マヨネーズにオイスターソースを混ぜた味が美味しく、安上がりになる薄切り豚肉にからめました。
レシピID : 809612 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/01/25

写真

鶏胸でもイケますねー★彡

pow虫

まろやか、スパイシー!!です。ありがとうございます。

14/01/17

写真

レタスですがおいしかったです。オイマヨいいですねー★彡

pow虫

作ってくださってありがとうございます!!

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

安かったお肉が立派なおかずに大変身しました☆美味しい!!

rose33

経済的で、美味しいこれが一番!ありがとう。