混ぜるだけのバナナブレッド

混ぜるだけのバナナブレッド
乳製品なし。作業は超簡単♪しっとりふわふわで、バナナの香りがお口に広がりますよ。('10年7月23日レシピ改造しました)

材料 (長さ20cm位のパウンド型1台分)

小麦粉(強でも中でも薄力でも何でもOK)
200g
小さじ2杯半
三温糖(ライトブラウンシュガー)なければ上白糖でも良い
80g
バナナ(よく熟したもの)
150g(小2本弱?)
1個
キャノーラ油
100cc
刻みクルミ(なくてもよい)
40~50g
刻み干しアンズ(なくてもよい)
40~50g
他にお好みの混ぜ物
適宜

1

オーブンは180度に予熱。型に油を薄く塗り、粉をまぶす。余計な粉は、はたいて落としておく。

2

写真

小型のボールと大きいボールを用意。大きいボールに粉とBPと三温糖を入れ、泡だて器でよく混ぜておく。

3

写真

小さい方のボールにバナナを入れ、フォークでドロドロになるまで潰す。そこに卵を割り入れ、さらにフォークでそのまま混ぜる。

4

写真

そこに油も入れ、よく混ぜておく。大きいボールの粉に、バナナのタネを流し込み、泡だて器でグルグルかき混ぜる。

5

写真

よく混ざったら、クルミや干しアンズなど、お好みのものをさらに混ぜ込んでください。頑張ってよく混ぜましょう。

6

フードプロセッサーがあれば、粉・混ぜもの以外の材料を一気にミックスして、最後に小麦粉、混ぜ物 inでさらに楽チン。

7

用意した型に流し込み、真ん中たて一本へらでへこませる様に筋をつける。オーブンで40~45分焼く。

8

竹串を刺してタネが付いてこなければ焼き上がり。型の四方内側にすばやくパレットナイフを滑らせ、型から抜きやすくする。

9

写真

型から抜いて網にとって冷まし、あら熱が取れたら乾燥しないうちにアルミ箔などで包み、そのまま完全に冷ます。

10

写真

切り分けるのは、完全に冷めてからにしてください。暖かいうちだと壊れてしまいます。(でも暖かいのもおいしいけど。)

11

しっかり包んで、冷暗所(夏場は冷蔵庫)で保存すれば、3~4日は余裕で持ちます。私はまとめて2本ずつ焼いてます。(^v^)

12

写真

マフィン型で焼けば、そのままバナナマフィンのレシピとして使えます。焼き時間15~22分、様子を見ながら調節して下さいね。

13

写真

焼きあがったマフィンです。チョコチップで。

コツ・ポイント

オーブンはそれぞれ癖があるので、時間ちょっと前になったらチェックしてみてくださいね。チョコチップや紅茶の葉でも美味しかったです。なければ何も入れなくても大丈夫。砂糖は上白糖でも可.海外にお住まいで手に入る方はセルフライジング粉だと簡単です。

このレシピの生い立ち

バターなど乳製品が入らないので、牛乳アレルギーの疑いのあった娘の母乳の授乳中に作って食べてました。色々なレシピを試して、一番簡単で自分好みの味になる組み合わせを作ってみました。焼くのは時間が掛かるけど、準備は超簡単です。どうぞお試しあれ。
レシピID : 810192 公開日 : 09/05/17 更新日 : 17/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (49人)

18/03/08

写真

とっても簡単で美味しそうに出来ました。食べるの楽しみ♪ありがとう

うさこのみみ

本当に美味しそうです〜❤️ レポありがとうございました♬

17/09/02

写真

リピしまくりです^ ^美味しすぎるー♡♡

ごましー

なんて嬉しいお言葉。どうぞこれからも作りまくって下さい♡

17/04/11

写真

♡美味しいバナナブレッドが簡単に出来て嬉しいです♪ご馳走様です♡

rieglay

美味しそうに焼いてくださってありがとうございます(^^)

17/04/09

写真

ふわふわで美味しかったです。家にある物でできるのが嬉しい^ ^

♧えりこ♧

こっちも作って下さって有難うございました♡ 綺麗な焼き色♪

1 2 3 4 5