給食のチョコタッフィ&きな粉タッフィ♪

給食のチョコタッフィ&きな粉タッフィ♪
懐かしい給食の味!と最新バージョン?のきな粉タッフィも美味しいです♪

材料 (4)

乾燥大豆
150g
●純ココア
大1/2と小1
●砂糖
30g
●塩
少々
●水
大1/2
〇きな粉
大1/2と小1
〇砂糖
30g
〇塩
少々
〇水
大1/2
サラダ油
適量

1

乾燥大豆を洗って水に12時間40分浸けておきます。大豆をザルにあけて水気をよく切ります。

2

①の大豆をキッチンペーパーの上に広げて大豆の上にもキッチンペーパーをかぶせて押さえます。

3

②でよ〜く大豆についている水気を拭き取ります。出来ればその後ザルに広げて空気にさらして乾かすといいかと思います。

4

大豆の半量分が入って混ぜてもこぼれない程度の大きさの耐熱ボウルを2つ用意します。

5

④の耐熱ボウルにそれぞれ●と〇の材料を分けて入れそれぞれよく混ぜておきます。

6

⑤をそれぞれラップをかけずにレンジで15秒ずつ加熱してよく混ぜておきます。

7

天ぷら鍋にサラダ油を適量入れて熱し③の乾いた大豆を全量入れて中火で揚げます。

8

揚げるタイミングは見た目にも菜箸に当たる感覚でも分かりずらいので泡の音が小さくなり、

9

混ぜているとかすかに香ばしい香りがしてきたら網杓子などですくい上げてキッチンペーパーの上に広げてよく油を切ります。

10

⑥を再度それぞれラップをかけずにレンジで20秒ずつ加熱します。中央が泡立ってきますが大丈夫です。

11

⑩をそれぞれよく混ぜて油を切った揚げ大豆を半量ずつ加えてよく混ぜて絡めます。

12

⑪をもう一度ラップをかけずにそれぞれレンジで20秒ずつ加熱してよく混ぜます。

13

⑫をそれぞれクッキングシートを敷いた皿の上に広げて冷ましたら出来上がりです。

14

※戻した大豆の水分はしっかり拭いて下さい。そうしないと油で揚げる時に油が飛び散り、

15

※非常に危険&コンロ回りや床や壁の大掃除をするはめになります。私が経験済みですf^_^;

16

※ですのでしつこいようですが大豆の水気をよく拭き取り、念のためあれば揚げ物をする時のカバ−を広げて

17

※左手には鍋の蓋を持って顔をカバ−すると安心です。フライパンでは揚げない方が無難です。

18

※あとは小さなお子さん、ワンちゃん、猫ちゃんも傍には来ないようにしておきましょうね。

19

※そんな危険をおかしてまでも作りたくないわってゆう人には市販の炒り大豆を使う事をお勧めします。

20

※これなら安心!簡単!早い!カリカリの歯ごたえ!だと思います♪私も次は炒り大豆で作ってみようと思います♪

コツ・ポイント

乾燥大豆を水で戻す時間は柔らかめがよい場合は十分に戻し、かためがよい場合は半分くらい戻して使うとよいようです。大豆の袋の表示を目安にして下さいね。私は12時間40分で仕上がりは若干柔らかめで少し、しなっとした感じでした。

このレシピの生い立ち

給食のチョコタッフィの作り方をついに発見!そのままのレシピを載せるのはなんだか気がひけるのでレンジを使って簡単にして現在はきな粉味もあると聞いたことがあったので勝手にきな粉バージョンも作ってみました。
レシピID : 810811 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」