鶏おからギョウザ

鶏おからギョウザ
鶏とおからでちょっぴりヘルシーに♪
覚書*相変わらず分量は適当です。

材料 (60個くらい)

餃子の皮
60枚くらい
鶏ひき肉
200g
生おから
100g
にら
半束
キャベツ
3枚くらい
ネギ
半本
◎しょうゆ・塩・こしょう
適量
◎ごま油・生姜・にんにく
お好みで
◆タレ
 酢・醤油・ラー油
1:1:お好みで

1

野菜をみじん切りに。ボールにひき肉、おからを入れてこね、ねばったら
切った野菜、◎の調味料を入れこねる。

2

材料がひとまとまりになったらOK。餃子の皮に詰め込む。
詰める量、皮の大きさによって個数は変わっちゃいます。

3

フライパンに油をしいて熱し、餃子を並べる。強火で焦げ目がついたらコップに半分位の水を入れ、蓋をし中火で蒸し焼きに。

4

焼き時間は水分が飛んで皮が透けてみえればOK。仕上げにごま油をたらし強火でカリっと焼く。焦げすぎ注意。以上。

コツ・ポイント

残った餃子は焼かずに冷凍保存。次回も解凍なしで焼けます。
中身が足りなくなったら豆腐を足してもよし(●^o^●) 下味は塩こしょうだけでも酢醤油をつけるので問題ない感じです。
皮が余ったらトースターでピザ風に焼いてもグー☆

このレシピの生い立ち

餃子を気軽に。鶏ひき肉の量が少なかったのでオカラで増量★
レシピID : 811002 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/06/25

写真

リピです☆お弁当に入れました。今度はシソも入れてみました~!!

クアドネット

再びありがとうです♡シソ入り!カリ梅もいいかもですね*^^*

09/06/09

First tsukurepo mark
写真

沢山作って晩御飯用とお弁当用にしました♪すっごい美味しいですー!

クアドネット

レポ嬉しいです☆ぷっくらとおいしそう!!(●^▽^●)