●○麺つゆでアジの南蛮漬け○●

●○麺つゆでアジの南蛮漬け○●
アジは揚げずに、南蛮酢も麺つゆを使って簡単に♪

暑い夏、さっぱり&つくり置きが出来る南蛮漬けはいかがでしょう~?

材料 (2人分)

小あじ
5~6匹
ピーマン
1個
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2個
●水
70cc
大さじ2
大1
1/2本
トマト・レタスなど彩野菜
好きなだけ

1

【下処理】アジの内臓、頭、ゼイゴをとり除き、水で洗う。水気はキッチンペーパーで拭き取る。

2

【下準備】●の材料を大きめのタッパーか大きめ(深め)のお皿に合わせておく。(鷹の爪は細輪切りにして。)

3

人参・玉ねぎ・ピーマンは千切りにし、②の●合わせ酢に入れる。

4

①のアジに片栗粉(分量外)をまぶす。フライパンに油を多めに熱して、アジをカリっと焼く。

5

アジが焼けたら、③の合わせ酢に入れる!!

6

タッパーかラップをして、冷蔵庫で冷やす。

7

写真

食べる時に冷蔵庫から出して、器に盛って出来上がり♪

8

写真

コツ・ポイント

一晩漬けておいたら、アジに味が染みて(←オヤジギャグ笑)美味しいよ♪

このレシピの生い立ち

アジは揚げずに、麺つゆ使用で簡単に南蛮漬け♪
簡単美味しいが一番☆
暑い日にさっぱり、南蛮漬けはいかがですか??
レシピID : 811644 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
えいさくん 2009年07月29日 10:32
揚げずに南蛮、おいしそう!!簡単でいいね♡お久しぶりぶり☆元気にしてる??レシピのコメント欄にお邪魔しちゃったよ♡実は、就職が決まって、8月から働きに出ることになったよ!しかもまたまた福岡…久留米じゃ自分の経験を活かしたしかも少し融通の利きそうなところというのがあまりなくて、遠いけど電車通勤に。娘ちゃんは先週から保育園、ならし保育でまだ半日しか行ってないけど、来月からは朝から晩まで(ノω`)泣きそうだよ。
先週末は旦那とばあばに預けて東京まで宿泊研修に行ってきた(゚ロ゚屮)屮おっぱいが張って張ってバスケットボール並みの硬さに…ホテルでも絞って絞って、それでも夜中痛くて目が覚め、翌日は休憩時間のたびに絞って「早く飲んでくれ~」みたいな。もう1歳5ヶ月もなるのにおっぱい大好きで、家に二人でいるとどうしてもほしがって。でも、精神的なものかなあと思っていたけど、離れてみて「量的にも結構飲んでたんだ…」と思ったよ。職場はこれまた微妙に不便な呉服町と祇園の間ってとこかな、西鉄→地下鉄ってとこです。がんばんなきゃな。
子どもを朝7時から夜6時半過ぎまで預けることになるからなんだか複雑な気持ちで
えいさくん 2009年07月29日 10:43
もっと近くで妥協すべきだったのかな、とか子どもの将来も考えて働くのにこんなに我慢させてほんとに子どものためになるの?とか、いろいろ悩んでばかり。
早く家でも建てて、じいじやばあばと同居して家にいてくれたら安心なのになとか自分勝手な願望を思ったり。うちは弟が自宅から大学に通ってるし、お父さんもまだ定年まで5年。地元を離れるには厳しい状況だし、母にだけ平日来てもらいたくても家のことは心配だし、弟はやはり大学生になってもやきもち焼きで姉にばかり親が気を向けているとすねるというか…助けてもらいづらい状況で。親元から離れたところに嫁に行った自分に後悔したり。共働き&核家族は子どもが犠牲になるもんね。
なんだか悩みがいっぱいだよ。
チョコちゃんは仕事、忙しいかな?
うちは不況のあおりで旦那のボーナスも微妙に減ってたし、心のゆとりのためにも夫婦で働くことはメリットがあると思うけど、今から不安がいっぱいだよ。
また話聞いてね。では、またきまーす(≧◇≦)