イタリアンgrande Focaccia

イタリアンgrande Focaccia
HBで作るパンみたいなフォカッチャです。厚めのパンなので半分にしてサンドイッチにするのも良いですがそのままでもOKです。

材料 (1斤分)

250g
薄力粉
50g
砂糖
6g
5g
180cc
ドライイースト
3g
粗塩
適量
種無しオリーブ
8個位

1

オリーブの実を半分に切って置きます。HBに材料を〇以外を入れて生地コースでスタートさせます。

2

べたつく生地なので、打ち粉をして生地を取り出します。ガス抜きをして丸めてぬれた布巾をかぶせて10分ベンチタイムを取る。

3

生地を15×20㎝位に伸ばし、くぼみを付け実を埋め込みオリーブ油を塗る。弾力のある生地なので実を上からしっかり押さえる。

4

写真

40℃で20分二次発酵します。乾燥しないように部屋の暖かい所に置いても良いです。

5

写真

180℃に余熱したオーブンで20~25分焼きます。焼き上がりはこんな感じです。

6

写真

厚みがあるパンなので半分にスライスしてサンドイッチなどで召し上がってみて下さい。

コツ・ポイント

オリーブの実をしっかり押し込まないと焼いている時に押し出されてしまいます。私は、くぼみをつけてオリ-ブの実をしっかり埋め込んでから刷毛でまわりにオリーブ油を塗ってます。

このレシピの生い立ち

薄いフォカッチャではなくパンみたいに大きいフォカッチャが食べたくて考えました。
レシピID : 812453 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」