ピーマンカップのツナポテトグラタン

ピーマンカップのツナポテトグラタン
ピーマンの形をそのまま生かしたツナポテトグラタンです。パーティやおもてなしにもオススメ!

材料 (4人分)

ピーマン
4個
じゃがいも
2個
●ツナ缶
1缶
●マヨネーズ
大さじ3
●あらびきブラックペッパー
少々
大さじ1
ピザ用チーズ
適量
マヨネーズ
適量
あらびきブラックペッパー
適量

1

写真

ピーマンは種を取り除いて半分にカットし、ラップをしてレンジで30秒~1分加熱しておく。

2

写真

じゃがいもは適当な大きさにカットして耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで加熱し、熱いうちに潰す。

3

写真

じゃがいもの荒熱がとれたら●と混ぜ合わせておく。

4

写真

ピーマンに3を詰めてパン粉・ピザ用チーズを適量のせ、マヨネーズを線描きしてブラックペッパーを振りかける。

5

オーブントースターに並べて約15分加熱する。※グラタン機能がある場合はそちらを使って下さい。

コツ・ポイント

ピーマンは最初に加熱することで柔らかくなり、具が詰めやすくなります。ツナ缶は私は水煮缶を使用しています。サラダ油もOKですが、しっかり油や水分を切って下さい。私は750Wで15分焼いた後、焼き色をつけるため1000wで2分加熱しました。

このレシピの生い立ち

結構皆さん「ピーマンの肉詰めだ~」と思ってくれる、我が家のドッキリメニューです♪
レシピID : 812851 公開日 : 09/05/20 更新日 : 10/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/09/12

写真

器が可愛い本格グラタン。うまくできたのでおすそわけしました^^

ふたこっこ

ありがとうございま~す♡お裾分け、いいですね!

09/07/05

写真

お弁当に入れてみましたが、パクッと食べやすく、美味しかったです♡

nobnob626

お弁当に!いつもありがとうございます♡

09/06/05

写真

ポテトとツナのコンビおいし♪見た目も可愛くて最高でした^^

チッチキちぃ

盛り付けもお洒落!ありがとうございます❤

09/06/02

First tsukurepo mark
写真

おいしい組み合わせでした★やみつきになりそうです♪

みさにゃんにゃん

ありがとうございます!器も可愛いですね♡