バター不使用!おから入りシュークリーム。

バター不使用!おから入りシュークリーム。
おから入りのシュー皮です。
レンジで簡単!
しかも、バター不使用(゚∇゚ ;)
簡単でヘルシーなシュー皮です。

材料 (Φ5cm程度のシュー皮16個分)

乾煎りしたおから
50g
薄力粉
50g
2個
サラダ油
50g
100ml+調節分

1

耐熱容器に水100mlとサラダ油を入れ、ふわっとラップをして600Wのレンジで約3分加熱する。(よく沸騰させる。)

2

おからと薄力粉を1に加え、よく混ぜる。ラップをしてまた1分加熱する。

3

ときほぐした卵を少しずつ加えて混ぜて、生地がゆっくり落ちる程度の硬さにする。硬いときは水を少しずつたして調節する。

4

天板にアルミ箔、その上にクッキングシートをのせて、生地をスプーンですくって並べる。

5

水で濡らしたスプーンの背で形を整える。

6

190℃で予熱したオーブンで約30分焼く。

7

焼きたてはシュー生地がしぼむと思うので絶対に扉は開けず、オーブンに置いておき、粗熱が取れてから開けてください。

コツ・ポイント

生地が硬い場合は、水を加え調節してください。(今回は50ml足しました。)



このレシピの生い立ち

レンジでおから入りのシュー皮を作ってみました。
レシピID : 813228 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/03

写真

きれいに膨らみました!おから入ってるのにすごい!

ririkarika

ありがとうございます。綺麗に膨らんでますねー。

14/06/16

First tsukurepo mark
写真

父の日に。おから入りなんて全然分からない!おいしい!

ワクワクしおんさん

ありがとうございます。 とっても綺麗にふくらんでますねー。

Profile 伯蓮香 2009年05月30日 21:48
おからがあったので挑戦してみました。 でもなぜか膨らまず
スコーンみたいな感じになってしまいました。(おからなので食感は微妙にシトッとしてました)
 悔しいので また懲りずに挑戦してみたいと思います。

失敗作はカスタードを盛り付けて スコーン風で頂きましたv
スコーンと思えば結構イケましたよ。
(一部はうちのわんこも相伴にあずかりました)  

 おからレシピアリガトウございました。
kandmandy 2009年05月31日 21:41
伯蓮香さん、こんにちは。
おからの水分量によって膨らみ方がちがうのかも???
今度写真つきでアップします。
コメントありがとうございました。