根芋(ねいも)の酢の物サラダ☆ゴマ風味

根芋(ねいも)の酢の物サラダ☆ゴマ風味
合わせ酢をゴマドレ風にアレンジした和えものです。
根芋のシャキシャキがおいしい♪今日のお弁当のおかずにしました。

材料

根芋(ねいも)
100g
乾燥カットわかめ
5gぐらい
ラディッシュ(実だけ)
3玉
鶏ささみ
2個
ゴマ
大さじ3
☆酢
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ1~2
大さじ2
少々

1

根芋は沸騰したお湯に酢(分量外)を少量いれてゆでる。
ざるにあげて冷まし、ななめ薄切りにする。
わかめは水で戻す。

2

ラディッシュはスライスして塩もみしておく。鶏ささみはお皿にのせて酒(分量外)をまぶしてレンジでチン。火が通ったらほぐす。

3

ゴマを炒って、すり鉢でする。炒りたてすりたてがおいしいです。

4

ボウルで☆を合わせて、3のゴマも入れる。すべての材料を合わせて、最後に塩で味を調える。

5

写真

★根芋(ねいも)は里芋の芽をのばしたものです。ムロで育てるからもやしみたいに真っ白。

コツ・ポイント

根芋はシャキシャキ感をいかすのに、さっとゆでました。加熱時間は好みですが、根の部分は芋なので、下の部分だけ先にお湯に入れて、あとから上の部分を入れるとトロトロとシャキシャキが味わえるのかな?

このレシピの生い立ち

自然農法の根芋が手に入ったので、酢の物に挑戦しようと思って合わせ酢を作っていたけど、主人が酸っぱいのが苦手だと思いだしたので、サラダ風にアレンジしました。
レシピID : 813313 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/26

写真

ねいも初めてでしたが、すごい美味しかったです(^-^)

pochocoko

根芋珍しいけど美味しいですよね!レポありがとう(*^_^*)

11/11/16

写真

青果業界4年目にして初根芋。やわらかい食感が上品な味わいな根芋♪

夏目隕石

私も青果関係です^^レポありがとうございます♪

11/05/09

First tsukurepo mark
写真

ラディッシュ無かったのですが。根芋初めてです。美味しかった~♪

羽尼うに

根芋美味しいですよね~!レポありがとうございます♪