赤貝のマヨネーズ和え

赤貝のマヨネーズ和え
缶詰の赤貝を使った簡単和えものです。甘い缶汁をマヨネーズと一緒に和えて(*^_^*)

材料

赤貝味付の缶詰
1缶(130g)
キャベツ
4枚
玉ねぎ(今回新玉ねぎ使用)
1/2個
調味料
マヨネーズ
大さじ1杯~
塩(ゆで用、もみ用)
少々
★お好みで★
七味orわさび
工程に記載
刻みのりorのり
工程に記載
大葉
お好みの量

1

キャベツをざくぎりにする。芯の部分は少し小さめに切っておく。 鍋に水と少量の塩とキャベツの芯の部分を入れて沸騰させる。

2

沸騰したら、歯の部分を入れて、しんなりするまで茹で、ザルにあけ、さっと冷水をかけて水をきる。

3

写真

玉ねぎは薄くスライスし、少量の塩で軽くもみ10分程度おく。しんなりしたら、しっかり水気をしぼる。

4

写真

ボウルにキャベツ、玉ねぎ、赤貝の缶詰を汁ごといれる。お好みの状態になるまで混ぜながらマヨネーズを加える。

5

写真

器に盛り、お好みで七味、刻みのりをかけたら出来上がり。
大葉もおいしかったです♪

6

海苔をかける場合は刻みのりではなく、普通の海苔を手でちぎって、4の工程の時に混ぜてもOKです。

7

わさびを加える時は、ボウルにマヨネーズ大さじ1杯とわさびをお好みの量加えあらかじめまぜてから、野菜をいれて和えます。

8

写真

タモちゃんさんがブロッコリーを加えて作って下さいました♪

ブロッコリー、マヨわさにとってもあいそうですね♡

コツ・ポイント

生の食感を楽しみたい方は、キャベツを少し粗めのせんぎりにして、玉ねぎと一緒に塩もみしておきます。
缶汁がたっぷり入っているので、マヨタレと絡めながら食べるのがおいしいのですが、多すぎると感じた方は少し減らして下さい。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんがよく作ってくれていました。
きゃべつと赤貝とマヨネーズというシンプルな和え物だったので、他にはどんなアレンジがあるのか
検索してみたところ見当たらない!
なので、レシピアップ用に、少しアレンジしてみました。
レシピID : 814183 公開日 : 09/05/21 更新日 : 10/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

15/10/18

写真

玉ねぎが厚すぎてしまい、ピリ辛でしたが、味はバッチリでした☆♪

☆佐夜☆

ピリ辛美味しそう!作って頂けて嬉しいです♪有難うございます♪

15/08/25

写真

ワサビマヨに味海苔を入れました!!食べやすくてホント美味♡

✩bagi✩

わさびマヨあいますよね♪作って頂けて嬉しいです♪感謝です^^

15/05/12

写真

春雨INしてみました!母が気に入って、また作ってと言ってました☆

ばるさもす

遅くなりすみません><春雨入り凄く美味しそうです!感謝です♪

12/05/01

写真

わちゃみんお久♡これ見逃してた~!!めちゃ美味しいね♡晩御飯に♪

キャシーキャサリン

おひさです♡見つけてもらえて嬉しいよ~♪ありがと♪