満腹中華粥

香港で食べたおかゆを再現したい!
そんな思いで作ってます。。
肉は何でもおKじゃね?

材料 (約6人前)

お米
1合
サラダ油
大さじ2
ホタテ貝柱の干物
8~12
お湯
2.5L
鶏もも肉(手羽元でも可)
200~500g(適当に)

1

米1合は調理30分以上前にといだ後、ざるで水切りをして
サラダ油大さじ2杯をまぶしておく。。

2

土鍋にお湯2.5Lを入れ、乾燥ホタテ貝柱(おつまみ用で可)を8~12個入れ、鍋を火にかけて沸騰させホタテ貝柱を戻す。

3

沸騰したら火を止めて30分ぐらい放置。
(ホタテは本当は前日から水で戻すらしいけど、この方法でおk!)

4

ホタテがやわらかくなったら取り出してほぐし、お皿などにとっておく。

5

鳥もも肉を別鍋でゆでて水にさらしてばらしておく。
今回は手羽元があったので代用。。

6

4の残り水を沸騰させて、そこにといで、サラダ油をまぶした米を投入。。

7

必ず沸騰させてから入れること。沸騰していないと米が土鍋の底に貼り付いてしまうので注意!

8

強火で30分煮込む。。
(かき混ぜてはいけない!我慢!)

9

その後、ホタテと鶏肉を加えて中火で30分煮込む。。
(やはりかき混ぜてはいけない!更に我慢!!)

10

米が破裂してお粥になる。。
(やっと混ぜられるぞ。。)

11

塩と中華味の素(味覇(ウェイパー)推奨)で味をととのえて万能ネギをちらして出来上がり。。

12

少し薄いかなと感じるぐらいに味付けするのが吉。お好みの具材(メンマ、ザーサイ、漬物、のり等々)と一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

といだ米にサラダ油をまぶすことと、沸騰しているお湯にその米を投入することが出来ればほぼ成功!
お腹の中で膨れるので食べ過ぎ注意!!

このレシピの生い立ち

香港で食べたお粥の美味しさが忘れられなくて挑戦!
それっぽい味になるはず。。(11番のところがポイント?)
レシピID : 814668 公開日 : 09/05/31 更新日 : 13/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/28

First tsukurepo mark
写真

何度もリピしています☆ 本格的で家族全員 大好きなお味です!

pinocchios

ありがとうございます。自分でも大好き(笑)な一品ですね。。