プティ・サレのポトフ

プティ・サレのポトフ
味付け無しでお肉の旨みだけで野菜を煮込み、お肉はとろとろ、野菜も柔らかに仕上がりお箸で食べられる位に柔らかです。

材料 (2人分)

プティ・サレORブロックベーコン
200g
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1個
人参
1/2本
セロリ
1/2本
粗引きウインナー
4本
大根
1/4本
塩 こしょう
適量
ブーケガルニ
1袋
お好みで適量

1

人参、大根、セロリはウインナーより少し長い位の長さに縦長に切る。じゃがいもは皮をむき4等分に玉ねぎ皮をむき切らないです。

2

圧力鍋の底にベーコンもしくはプティ・サレを適当に切って入れその上に他の材料を圧力鍋の指定のラインまで入れ水を入れる。

3

写真

パックのブーケガルニを入れ蓋を閉め圧力鍋を強火にかけ圧力がかかったら弱火にして25分位かけ気圧が下がる迄自然放置する。

4

仕上げに味を見て薄い様なら好みで塩かコンソメを入れて仕上げます。粒マスタードを付けて食べて下さい。

コツ・ポイント

鍋で調理する方は弱火で煮込んで下さい。味付けは薄めにして最後に整えると濃すぎたりしないです。まだ野菜が固いと思ったら再度煮込んで下さい。鍋の大きさと相談して材料がひと通り入る様に調節して下さい。お野菜ならキャベツ、蕪、牛蒡等も良いです。

このレシピの生い立ち

シンプルなポトフが食べたかったのでプティ・サレ(豚肉塩漬け)を作り、そのお肉の旨みで煮込んだら美味しいポトフが出来るのでは無いかと思い考えました。

レシピID : 814838 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」