蓮根杏仁豆腐 

蓮根杏仁豆腐 
ふにゅふにゅの食感、栄養たっぷりヘルシー杏仁とうふです。

材料 (4人分)

牛乳
1カップ
蓮根
300g(絞り汁1カップ)
砂糖
大さじ3
大さじ4
杏仁霜
大さじ2
いちご
12個

1

蓮根はすりおろし、汁をざる等で漉しておく。(約1カップになる)

2

イチゴ以外の材料を鍋に入れ、木べらでよくかきまぜる。
まざったら、中火でまぜつづける。

3

煮詰まって糊状になってきたら、水でぬらした型に入れて固める。丸い湯のみなどがかわいいです。冷蔵庫、水を張ったバットなどで冷やす。

4

固まったら皿等に盛り、半分に切ったいちごとミントを飾る。

コツ・ポイント

鍋で練るのに根気が要りますが、寒天・ゼラチンとは違う美味しさが!

このレシピの生い立ち

地産地消の料理コンクールに出すのに子供と考えたレシピです。特産の蓮根をたっぷり。
レシピID : 81495 公開日 : 03/02/27 更新日 : 03/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile chiy 2003年05月24日 19:05
ちゃるさん、はじめまして☆
chiyと申します。
香川県から佐賀県にお嫁に来て半年がたつ新米の主婦です。
ちゃるさんのページがあまりにもおいしそうでいつも時間を忘れて見入っています。
今回は、レシピに載っている事で教えて欲しいことがあってメールさせて頂きました!
杏仁豆腐に使う、「杏仁霜」って佐賀県ではどこに売ってあるのですか?
近くのスーパーやちょっと大きめの百貨店なんかに行ってみたのですが見つかりません。
差し支えなければ教えていただきたいのです。
よろしくお願い致します
ちゃる 2003年05月25日 19:18
とても嬉しいお便りを有難うございます。
しかも、メンバーが少ない佐賀県からとは感激です。
ちょっと昔の事でよく覚えていないのですが、多分佐賀市の大財町のAプライスか、兵庫町のファディあたりじゃないかな、と思います。
田舎の佐賀にしては、業務用の食材が揃ってますので。400g位入って千円もしなかったと思うのですが...。有紀食品というよくトウバンジャンなんかを出してる会社の輸入販売品です。
chiyさん、私も福島県から嫁にきた者です。
分からない事があったら聞いてください。佐賀の食材を使ったレシピ、これからも載せていきますので。宜しくお願いします。

Profile chiy 2003年05月26日 19:05
ありがとうございます♪
私は長崎寄りの佐賀県に住んでいるのですが、佐世保市にAプライスを見たことがあります!そこに行ってみますね。
あーやっと手作り杏仁豆腐が食べられます?今まで「杏仁豆腐、杏仁豆腐…」と杏仁豆腐を食べないことには眠れない病にかかっていたので(笑)
これからもちゃるさんのレシピ、楽しみにしています。
Profile chiy 2003年06月05日 20:19
こんばんは!おひさしぶりです
杏仁霜、手に入りました!
これって「きょうにんそう」って読むのですね。
私はずっと「あんにんそう」だと思っていました。
で、さっそく作ってみたところ…すっごくおいしかったです!
あー幸せー♪生きてて良かったー(笑)
ちゃるさん、ありがとうございました☆
ちゃる 2003年06月11日 20:59
chiyさん良かったですね!

実は私も「あんにんそう」と読んでました。

中華菓子シリーズ、今日エッグタルト
載せてみましたので、こちらも是非。
きなめし 2008年06月10日 15:31
レンコンは搾り汁だけを使うのでしょうか?
ちゃる 2008年06月10日 22:15
そうです。搾りかすのほうも、ハンバーグに入れたり、丸めて油で揚げたりフライパンで焼くとモチモチしておいしいですよ。
最近手間のかかる料理作ってないので、このレシピもご無沙汰です。
見て下さってありがとうございました。