お肉トロトロ★豚バラ肉の赤ワイン煮込み

お肉トロトロ★豚バラ肉の赤ワイン煮込み
豚バラ肉がとろとろに柔らかくなります。
圧力鍋で調理時間も短くできちゃいます!

材料 (2人分)

豚バラ肉
400g
タマネギ
1個
小さじ1
●水
50cc
●ブーケガルニ
1束
適量
こしょう
適量
大さじ1

1

写真

お肉を約100g程度の大きさに切る。

2

写真

①に塩、こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

写真

オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクをいれ、香りが出てきたら、②を炒め、表面に焼き色をつける。

4

写真

タマネギを薄切りにし、フライパンで飴色になるまで炒める。

5

写真

圧力鍋に③④●の調味料を入れ、Highにセットし、15分圧力をかけ煮込む。
※お水はひたひたになる程度に加減する。

6

写真

圧力ボタンが下がったら、ふたを開けて煮汁を煮詰めたら、出来上がり!

コツ・ポイント

■お肉に焼き色をつける際に、しっかり焼くと、旨味が封じ込められます。
■片栗粉をまぶすので、煮汁にとろみがついて、お肉に絡まります。
■ブーケガルニはなくてもいいですが、入れると、味が一気にレストラン風にまとまります。

このレシピの生い立ち

豚バラのバリエーションを追加しようと以前フレンチレストランで食べたメニューを思い出しつつ、作ってみました。
レシピID : 815260 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/09/04

写真

赤ワイン風味で大人向けかと思いきや小学生の娘も絶賛 ( ´∀`)

ちえたろう

娘さんにも好評とは嬉しいです!レポありがとうございます!

13/06/24

写真

圧力鍋ですぐに出来ました!色がもう少し濃くなる予定でしたが。。

さーじょん

圧力鍋のおかげで本当にトロっとなりますよね。美味しそうです!

12/02/26

写真

美味しく出来ました♪半分はあしたのお弁当に!

きつねてい

味がしみてるのでお弁当にもピッタリですね!レポありがとです!

10/07/03

写真

玉ねぎが程良くからんで美味し~♫ワイン&バルサミコは大好きです!

rakuen

この組み合わせ、バルサミコ好きには絶妙ですよね!ありがとう。