紅芋チーズケーキ

紅芋チーズケーキ
ほんのりシナモン香るチーズケーキ☆
スイートポテト!?紅芋タルト!?
混ぜるだけ簡単美味しいお菓子です(*・ω・*)

材料 (12cm丸型)

紅芋(さつまいも)
120g
クリームチーズ
90g
シナモン
小1/2(〜小1好みで)
大2
マリービスケット
9枚
シロップ
砂糖
小1
大1
好みのリキュール
小1
適量

1

クリームチーズは室温にもどしておく。紅芋はラップにつつみレンジでやわらかくする。

2

シロップ。砂糖と水をまぜレンジで1分加熱し砂糖を溶かす。冷めたらリキュールを加える。

3

クリームチーズをなめらかになるまで練る。皮をむきつぶした紅芋、はちみつ、シナモンの順に加え、そのつどよく混ぜる。

4

型にオーブンシートを貼り、底にマリービスケットを敷き詰める。(てきとうに割りながら)隙間があいてもいいです

5

マリービスケットにシロップを刷毛でぬりこむ

6

ビスケットの隙間があいていたら、3で埋めればOK
残りの3を型につめる

7

写真

そのまま平らに型に入れてもいいですが、今回は絞り出してみました。

8

写真

つや出し用の卵黄を刷毛でぬる

9

写真

180度で20分
焼き目がついたらできあがり☆

10

写真

耐熱皿に入れてオーブントースターで焼き目をつけてもOK☆

(ちょっとこげました;;)

コツ・ポイント

芋は裏濾しするとよりなめらかになります。

マリービスケットを砕いて溶かしバターと混ぜ、ボトムに敷き詰めても美味しいです(・ω・*)
その場合はマリービスケット50g(約9枚)+バター30gです。シロップはいりません。

このレシピの生い立ち

.
レシピID : 815348 公開日 : 09/05/22 更新日 : 13/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/18

写真

量を2倍にして大きく焼いてみました。おいし~♪リピします(^^)

中華街

紅芋が鮮やかでおいしそう~☆作ってくれてありがとう!

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽ❤卵黄代わりにマンゴージャム塗りました♬南国の味!!

surfぽにょ

フルーティな香りがよさそうですね!作ってくれてありがとう☆