鉄分補給☆クレソンのスコーン♪

鉄分補給☆クレソンのスコーン♪
クレソンとパルメザンチーズの入った甘くないスコーン♡豆乳とオリーブオイルでヘルシーに!ほうれん草を代わりに使っても美味。

材料 (5センチの丸形で15〜17個)

クレソン
80グラム
薄力粉
100グラム
スペルト粉か全粒粉
100グラム
小さじ4分の1
おろしたパルメザンチーズ(無ければ粉チーズ)
50グラム
50グラム
150ml
打ち粉
適量

1

クレソンは洗ってみじん切り。薄力粉、スペルト粉、塩、ベイキングパウダー、チーズはボールに入れて泡立て器でよく混ぜる。

2

豆乳とオイルを混ぜたものと、クレソンを粉類の入ったボールに入れ、ゴムベラで粉っぽさが無くなるまで、捏ねない様に混ぜる。

3

打ち粉をした台に、生地を置き、茶こしで粉をまんべんなく振りかけて1、5センチの厚さにめん棒でのばす。

4

型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べる。200度に予熱したオーブンの上段で10〜12分いい焼き色が付くまで焼く。

5

網に取って冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

焼きたてはそのままで、冷めたら半分に切って、溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼いたりしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

パンを切らしていたので、クレソンのスープの付け合わせに作ってみました。クレソンのスープは苦いと文句を言った娘もスコーンは文句無し!何とか旬の物を食べさせたい母の知恵です。
レシピID : 815784 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/22

First tsukurepo mark
写真

茹でホウレン草で♪粉チーズ足りず半量程ですが、かりっふわっで美味

ruruyun

良い色に焼けてる!美味しそうなレポ有り難うございます!