温野菜とマカロニのアーリオ・オーリオ

温野菜とマカロニのアーリオ・オーリオ
シンプルに温野菜の美味しさを楽しむパスタです。かりかりパン粉の食感がアクセント♪

材料 (5~6人分)

マカロニ
150g
人参
2本
じゃがいも
3個
ブロッコリー
1株
2/1cup
小さじ2
塩・こしょう
少々
A:オリーブオイル
大さじ2
A:にんにくみじん切り
1かけ分
B:オリーブオイル
大さじ4
B:にんにくみじん切り
1かけ分
B:タカの爪
1本

1

写真

フライパンにAを加えて熱し、香りがたったらパン粉を加える。塩をひとつまみいれ、キツネ色になるまで炒めて取り出しておく。

2

ブロッコリーは小房に分ける。人参・じゃがいもは5ミリ厚の半月切りにする。たっぷりのお湯に塩少々してマカロニをゆで始める。

3

人参ははじめからマカロニと一緒にゆでる。茹で時間の残りが5分になったらブロッコリーを加えて一緒にゆで、水気を切っておく。

4

ジャガイモは耐熱皿に広げ、大さじ1の水をふって軽くラップをかけ、柔らかくなるまでレンジで5~6分加熱する。

5

Bを熱し、香りがたったらマカロニと野菜類を入れて大きくあおって全体にオイルをまぶす。

6

コンソメを大さじ1位のお湯で溶かして加え、塩・こしょうで味を整える。器に盛り付けて、パン粉をのせたら出来上がり!

コツ・ポイント

じゃがいもはレンジ加熱のほうが仕上がりがきれい。マカロニと野菜を茹でた時の塩分を考慮して、最後に味を整える時は味見をしながら少しずつです。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーで野菜をメインに使ったパスタっぽいものがほしかったので。
レシピID : 815876 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」