甘めのミートソース

甘めのミートソース
冷蔵庫のあるものでつくりました。意外と簡単にできたので我が家の定番になりそうです!フライパンでできるので火の入りが早い!

材料 (6人分くらい)

ひき肉(今回は豚肉)
250g
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
1片
トマト缶(水煮カットタイプ)
1缶
大さじ3
200cc
ソース(今回はおたふくソース)
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
塩・コショウ
少々

1

玉ねぎ・にんじん・ニンニクをみじん切りにしておく。

2

フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れ火をつける。
弱火で!)

3

ニンニクの香りがたってきたら、玉ねぎ・にんじん・ひき肉を一気に入れ、中火くらいで全体に火が通るよう炒める。

4

火が通ってきたらら、塩・コショウをして、トマト缶を入れる。トマトのカットがなくなるまで木べらでつぶす。
弱火

5

なめらかになったら、赤ワインを入れ強火でアルコール分を飛ばす。(よくかき混ぜて)

6

ローリエを入れて、10分くらい蓋をして煮込む。

7

仕上げに、ソースとケッチャプを加える。強火で水分を飛ばし、しっかりとした味に仕上げる。 完成!

コツ・ポイント

③の炒める時は、あまりかき混ぜないほうが野菜の汁けがでできてお肉が柔らかく炒められます。
カットトマトのフレッシュ感と、ケチャップの甘味がしっかりと効いています!
フライパンは26㎝を使って、こぼさずにできました。

このレシピの生い立ち

トマト嫌いの主人でも食べられるミートソースが作りたいと思って試しにつくってみました。
レシピID : 817004 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」