鍋でおこげご飯

鍋でおこげご飯
自宅でおこげ♪
一人分ぐらいなら鍋の方が楽かなー。この後サッと洗って煮物とかに鍋を使えば、炊飯器を洗う手間も省けるし♪

材料 (2人分)

1合
1カップ

1

炊く30分以上前に米を研いで、水切りしておく。

2

鍋に米と水1カップを入れ、蓋をして中火にかける。

3

中火にして五分ほどたつとブクブクが上がってくるので、火を弱め、吹きこぼれない程の火力に調整する。(弱火かな?)

4

そのまま10分炊き続ける。
※絶対に蓋を開けないこと!!

5

10分たったら、強火にして「10」数え、火を止める。
※チリチリと、おこげが出来てる音が聞こえる。香ばしい匂いもする。

6

15分間蒸らす。
※絶対に蓋を開けないこと!!

コツ・ポイント

土鍋、ホーロー鍋が一番良いようですが、普通の鍋でも大丈夫。我が家は土鍋がないので、いつも普通の鍋で炊いてますが、美味しく頂けています。
1の後水切りじゃなくて水につけて水分を吸わせておく、、と書いてある本もあります。どっちがいいかなー?

このレシピの生い立ち

炊飯器が壊れたー。というわけで必死でネットサーフィンして鍋でも炊けるご飯レシピを探しました。
レシピID : 817078 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/31

First tsukurepo mark
写真

初めての土鍋ご飯です♪お焦げもしっかり出来ましたー♪

Y☆らぶ

初つくれぽ有り難うございます!思ったより簡単に出来ますよね!