ガッツリいけちゃう★うちの明太子パスタ

ガッツリいけちゃう★うちの明太子パスタ
明太子だからってバターとかクリームとか醤油とか変わったことをする必要はないのです。いつものにんにく×オリーブオイルで。

材料 (2人分)

スパゲティ
250g
明太子
70g
2かけ
大さじ2
パスタのゆで汁
大さじ5
ねぎ
適量
かいわれ大根
適量
適量

1

にんにくはみじん切り。ねぎは小口切り、貝割れは根を取り、半分の長さに切る。パスタは塩水アルデンテにゆでる。

2

フライパンにみじん切りのにんにくとオリーブオイルを入れ弱火で焦がさないように炒める。香りが立ったら火を止めて軽く冷ます。

3

(2)に皮ごと明太子を入れて粒々を油に溶かすように混ぜる。両手に菜箸を持って裂くようにぐちゃぐちゃやれば皮も細かくなる。

4

(3)をゆで汁(鍋から一旦器かボウルに取るなどして、熱々でないもの)でのばす。さらに明太子の粒々を溶かすように。

5

ゆでたてのパスタを(4)に入れて和える

6

皿に盛り、かいわれ大根とねぎを散らす。トッピングは海苔でもレモンでも、お好きなものでどうぞ★

7

写真

明太子は半生にしたいので最後の麺投入までは熱いものに触れさせない(油、ゆで汁)。(2)以降フライパンは火にかけないで!

コツ・ポイント

パスタをゆでる塩水は4リットル水に塩小さじ2ぐらいでOK。
にんにくを炒めたフライパンでソース作りと最後の「和え」をやるので、大きめのフライパンがいいかも。
麺の量はもちろんお好みで^^パスタ100gに明太子30g程度がおいしい。

このレシピの生い立ち

和風パスタでもやっぱりオリーブオイルとにんにくで食べたくて作ってみたら夫が大絶賛。で、うちはいつもこれです。
レシピID : 817510 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」