鶏肉のタイカレー

鶏肉のタイカレー
刺激的な辛さとジャスミン米の香りが元気をくれました。

材料 (8人分)

鶏もも肉
600g
大さじ2
7カップ
A しょうが
40g
A にんにく
2かけ
A こぶみかんの葉・ドライトマト
各2枚
粒コショウ・唐辛子
7~8粒・1本
B カレー粉
大さじ2
B コリアンダシード
大さじ1
B クミンシード
小さじ1
B トマト水煮
1/2缶
B レッドカレーペースト
1袋(50g)
C 塩
小さじ1/2
C ナンプラー
大さじ1
C 砂糖
大さじ2
C 牛乳
1カップ
大さじ3
夏野菜
適量
バジル・香菜
少々

1

写真

鶏肉を酒と塩で下漬けをし、野菜、調味料を準備する。

2

写真

①の鶏肉に焼き目をつけておく。鍋にAを入れ、香りが立つまで炒め、鶏肉・水を入れて強火にかける。

3

写真

②のフライパンでBのカレー粉を初めに香りが立つまで弱火で炒め、順にトマト・ペーストを炒める。

4

写真

鍋のアクをていねいにすくい、鶏肉が柔らかくなるまで20分ほど中火で煮る。

5

写真

③の炒めたカレールウを加える。なべはだをきれいにこそげる

6

写真

ルウを加え20分煮込む。Cの調味料、牛乳を加える。火からおろして米酢を入れ、そのまま冷ます。

7

写真

寝かし終わった鍋を再度温める。好みの野菜を炒め、鍋に加える。バジル・香菜をちらして完成。

8

写真

ジャスミン米はさっと洗い、すぐに炊飯する。水加減は日本の米より少なめに合わせる。

コツ・ポイント

①玉ねぎは使いません。
②私は青ピーマンを使いましたが味が変わってしまったので、入れるならカラーピーマンを・・・。
③本来はココナッツミルクを使うのですが、苦手な方向きに牛乳を代用しました。

このレシピの生い立ち

風邪をひき、二日間寝たきりでした。今日、ようやく普通に家事ができるようになりました。真っ先に食べたかったのがこのカレーでした。冷蔵庫にある材料で作りました。刺激的な辛さとジャスミン米の香りが元気をくれました。
レシピID : 817635 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」