ココナツ雑穀ご飯のもっちりタイ風スイーツ

ココナツ雑穀ご飯のもっちりタイ風スイーツ
いつものご飯が、片栗粉の粘りで餅米風に!ココナツミルクとバナナで炊いてもっちりおいし~アジアンスイーツになりました♪

材料 (10cm棒状7本分)

ココナツミルク
1缶(425ml)
浄水
100ml
2.5合
雑穀
0.5合
甜菜糖
大匙3
粗塩
小匙1
大匙2
溶き用水
大匙2
完熟バナナ
2本
片栗粉は使わずに、餅米、もち種の雑穀、切り餅1つなどをご飯と一緒に炊いても、ご飯はモチモチになります。

1

洗った米、雑穀、甜菜糖、塩、ココナツミルク、水を入れて混ぜ、上に、皮を剥いたバナナを1本置いて、炊飯する。

2

炊いている間に、大匙2の水(or ココナツミルク)で片栗粉大匙2を溶いておく。

3

炊けて蒸らしも終わったら、蓋を開け、すぐに溶いた片栗粉を満遍なくかけて、バナナも大まかに崩しながら混ぜ込む。

4

写真

ラップに小分けし、少し握ってまとめながら、細長く棒状にする。
タイの細い竹の形に似せてます。

5

5を電子レンジで2分加熱したら、常温粗熱をとる。

6

バナナ1本を皮付きのまま電子レンジで2分加熱してバナナジュレをつくり、好きな量をかけて頂きます。

7

冷たくなると固くなるので、残ったら冷凍庫で保存し、電子レンジ解凍して、又頂きます。

コツ・ポイント

うるち米を使わずに、本来の餅米を使って、1の材料をアルミホイルに小分けして、ちまきみたいに蒸して作ってもいい。
炊飯ジャーなら「炊き込みご飯モード」などで炊くと焦げにくい。
土鍋でなら、炊き17分→蒸らし15分で炊き上げます。

このレシピの生い立ち

タイのスイーツ、もち米を竹筒に入れて炊いた「カオ・ラーム」が食べたいけど、アレルギーのためヒスタミンの多いもち米を食べれません。
そこで、うるち米+うるち種の雑穀の炊き上がりに、片栗粉を混ぜて、モチモチ感をコーティングしてみました。
レシピID : 818715 公開日 : 09/05/26 更新日 : 11/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/14

First tsukurepo mark
写真

胡麻塩とココナッツを添えて☆懐かしい味に舌鼓~♪家族で大喜び!!

みょごろ

胡麻塩とココナツとは面白いアレンジ☆ありがとう