★お弁当にもピッタリ★かぼちゃ餅★

★お弁当にもピッタリ★かぼちゃ餅★
簡単なのでお弁当にも最適♪前の晩にタネを作っておけば朝は切って焼くだけ。写真は一番下のおかずがそうです。

材料 (1人分)

≪材料≫
かぼちゃ
4分の1個
大さじ2
適量
胡椒
適量
刻みのり
適量
≪道具≫
耐熱容器
1個
マッシャー(無ければスプーンで代用可)
1個
スプーン
1本
フライパン
1個

1

かぼちゃの皮をむき、2~3cm角くらいに切る。

2

耐熱容器にかぼちゃを入れラップをし電子レンジに約2分~3分(900w)かけ、やわらかくする。

※時間は目安です。

3

作業②でやわらかくしたかぼちゃをマッシャーでつぶす。

4

片栗粉、塩、胡椒をいれスプーンでよくこねる。

5

作業④でひとつにまとまったら、筒状に成形してラップに包み冷蔵庫で少し寝かせる

寝かせなくてもOKです。

6

作業⑤で寝かせたタネを1~2cm幅で切る。

7

熱したフライパンに作業⑥で切ったタネを並べ、上にきざみのりをギュッとおさえてのせる。

8

焼き色がついたらひっくり返して反対側も焼き色がついたら完成♪

コツ・ポイント

タネだけを夜作る場合は、作業⑤までやっておく。

<ポイント①>
タネにごまやベーコンなどを混ぜる場合は作業③時に一緒に入れてください。

<ポイント②>
薄味にすれば小さいお子さんのおかずにも。

このレシピの生い立ち

ジャガイモで作る「いも餅」レシピを友達から聞いたけど、家にかぼちゃしか無かったので応用して♪
レシピID : 819784 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/07/05

写真

お弁当のおかずにしました!美味しかったです〜っo(^^)o*'

桜月*’

|ω・)3ノ<☆ありがとうなの〜!

10/01/25

写真

前の晩に下ごしらえしたから朝は焼くだけ♪簡単&美味しかったです☆

K—TOママ

れぽぁりがとぅデス❤前の日にやっておくと朝が楽チンですよね♫

09/12/23

First tsukurepo mark
写真

色合いもとっても可愛らしくお弁当にぴったりだね✿ありがとぅ✿

にゃぁくん

れぽ、ぁりがとぅ❤うわ~ウチのより美味しそうに出来てる♫