あっさり京風煮物

あっさり京風煮物
お祝い用に、いつもよりあっさりとした出汁がおいしい煮物を作ってみました。

材料 (二人分)

かぼちゃ
1/8個
海老
2本
しめじ
1/4袋
高野豆腐(乾燥時5×7cm)
1個
(出汁用)
カップ2
花かつお
カップ1
●醤油
少々
●塩
小さじ1/2
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1

1

高野豆腐を戻しておく。
(戻し終わったら水を切っておく)

2

水を沸騰させ、花かつおを入れて再度沸いてきたら火を止めて、だしをとる。

3

写真

海老は殻をむいて剣先を切り、背わたを取る。
かぼちゃは適当な大きさに切って面取りする。
しめじは石づきを切る。

4

写真

2でとった出汁と、●の調味料全て、海老とかぼちゃを圧力鍋に入れて煮る。
(火にかける時間は調整して下さい)

5

写真

4のかぼちゃと海老は先に皿に盛る。残った煮汁を小鍋に移し、1の高野豆腐としめじを入れて10分ほど煮る。

6

5を皿に盛って整え、煮汁をかけたら完成です。

コツ・ポイント

出汁はかつおぶしからとると、やっぱりおいしかったです・・・。
出汁をとったかつおにもう一度カップ2の水を入れて煮ると2番だしがとれます。普段のお味噌汁などにどうぞ。
醤油は薄口醤油を使った方が上品な感じになりそうです。

このレシピの生い立ち

普段はこってり系の煮物しか作った事なかったんですが、娘のお食い初め用に、とがんばってあっさりとした出汁のきいた煮物に挑戦してみました。娘よ、母はがんばったぞ~!
レシピID : 820086 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/27

First tsukurepo mark
写真

塩加減もちょうど良くて、とっても上品♪ごちそうさまでした。

daccord

レポありがとうございます!素敵な盛付でおいしそうです♪